仕事の役割と基本プロセスを学ぶ印刷営業の基本講座【東京会場】

掲載日:2023年9月29日

 

印刷会社の営業は印刷業の専門知識に加え、顧客の要望に対応し、満足度の向上に繋げなければなりません。そのためには印刷営業の基本や型、そしてプロセスをしっかり理解することにより、実務能力を高める必要があります。
本講座は入社1年未満の中途入社社員や若年層などを対象に基本的な業務の流れを解説し、顧客との人間関係づくりや日常活動のポイントについて学びます。
本講座はリアル開催なので他社の同じ立場の人間と対面して意見交換が可能です。

 

開催日時

2023年11月7日(火) 14:00~17:00

 

開催方法

会場開催

 

講師

上妻 祐司 (こうづま ゆうじ)
OD人事経営コンサルティング代表 / 中小企業診断士

法政大学卒業後、共同印刷株式会社に入社。グループ長として商業印刷分野の法人営業に従事。航空会社、自動車会社、住宅メーカー、大学、官公庁、金融機関、出版社などを担当。
営業戦略の策定、企画書の作成、販促物の受注・制作に携わる。人事部教育課では教育課長として教育プログラムの企画・開発および社内講師を行い、経営スタッフとして経営企画業務に従事。その後、OD人事経営コンサルティングを立ち上げ、印刷業を中心とした製造業の経営支援、各種団体、民間企業を対象とした教育研修の講師に従事し、現在に至る。

 

カリキュラム

◇印刷営業の目的と役割とは
・印刷業の特徴、営業の目的と役割
・営業の魅力とやりがい、営業から身につく能力とは
・グループ討議「印刷営業として働く意義」

◇日常営業活動の基本プロセス
・印刷営業の活動(社内・社外)、営業活動と業務のバランス
・営業活動における基本業務を確認する
(ニーズの把握、引き合い、オリエン、仕様設計、見積提出、日程調整、進行予定表の作成、受注情報の伝達、入稿、校正、校了下版、刷版、印刷、製本加工、納品、請求・代金回収)

◇訪問時の注意事項とマナー
・訪問時の留意点とマナー、名刺交換、打合せの流れと留意点

◇顧客との打合せのトレーニング(ロールプレイ)
顧客との関係づくりから情報を把握する力を実践を通して鍛える

 

<持参物>
・名刺
・名刺入れ
(ロールプレイ内にて使用します。まだ名刺がない場合は、当日会場にて名刺サイズの白紙を用意します。そちらに手書きで名刺を作成してください。)

 

対象

新人、中途入社等若手社員、営業の経験が浅い方、提案営業のノウハウを習得したい方

 

定員

定員 30名(最少催行人数6名)

 

会場

公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線中野富士見町駅下車 徒歩5分

 

参加費(税込み/1名)

JAGAT会員 14,300円 / 一般 19,800円

 

お申込み

Webからのお申込み

に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

 

FAXでのお申し込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会