新社会人のためのビジネスの基本【オンデマンド配信】

掲載日:2022年4月5日

会社が新入社員に求めるビジネスの基本は、組織の一員として行動ができ、基本的なマナーや常識を身につけて業務を遂行し、社外的な応対もできるなど、業種・職種を問わず共通なことです。
こうしたことは業務上、上司や先輩からその都度方法を細かく指示してもらえるものではありません。
本講座は新社会人として職場でどう振舞ったらいいか、仕事の進め方の基本を身につけていただくための基本的なプログラムです。
学生気分を払拭して一日でも早くビジネスパーソンとして戦力になるための必要事項を解説いたします。

 

開催日時

オンデマンド視聴期間:2022年4月13日(水)~27日(水)

 

内容 ◆講義時間:約2.5時間

■社会人として働く基本知識と心得を理解
1.学生から社会人への意識の切り替え
 ・学生と社会人の違い、社会人としての心構え、ビジネスマインド、社会人としての基本行動
 ・新人のスタンス、職場のルールを守る、プロ意識を持つ、日常生活の中で自己啓発する
2.会社とは組織とは何か
 ・会社の役割と使命、理念とビジョンとは、階層と職能、組織の一員としての心構え
3.上司や周りの人との付き合い方
 ・職場で信頼関係を築くポイント、上司・先輩との接し方、自分の意見を伝える言い方
 ・上手な質問のし方、上司・先輩とのコミュニケーション、同期との接し方
 ・職場の中の困った人とは、教わり上手と叱られ上手、知らないことを知る
4.新人としての工場、営業、制作とのコミュニケーション
 ・仕事の基本はコミュニケーション、工場とのコミュニケーション、営業・制作との
  コミュニケーション
 ・望ましい話の聴き方、「聞く」「聴く」「訊く」の違い、謝罪は表情と態度も大切
5.仕事の進め方、PDCA
 ・仕事を進める手順、仕事の基本、PDCAのサイクル、5W2H、報告のポイントとは
 ・5S、QCDSとは何か、最初はやるべきことに集中する
6.仕事をする目的、目標の設定方法
 ・目的と目標の違い、目標設定の留意点、目標を立てるメリット、日々努力を続けていく
7.指示の受け方、メモの取り方
 ・職場での指示命令の受け方、上司先輩の指示を6つの感覚で聴く、指示を受けたらメモをとる
 ・メモの取り方、職場に配属されたときの重要ポイント、スランプに陥ったときの対処法

  

 

講師

上妻 祐司 (OD人事経営コンサルティング 代表/中小企業診断士)

法政大学卒業後、共同印刷株式会社に入社。
グループ長として商業印刷分野の法人営業に従事。航空会社、自動車会社、住宅メーカー、大学、官公庁、金融機関、出版社などを担当。営業戦略の策定、企画書の作成、販促物の受注・制作に携わる。
人事部教育課では、教育課長として教育プログラムの企画・開発および社内講師を行い、また、経営スタッフとして経営企画業務に従事。
その後、OD人事経営コンサルティングを立ち上げ、印刷業を中心とした製造業の経営支援、各種団体、民間企業を対象とした教育研修の講師に従事し、現在に至る。

 


<セミナーお申込み後の流れ>

〇お申込み完了メール(自動配信メール)をお送りします。
〇オンデマンド配信開始日前日までに、配信サイト登録URLをお送りいたします。
 登録完了後、ご視聴いただけます。
(登録完了までに2~3日お時間をいただく場合がございます。)


 

参加費(税込)


●オンデマンド視聴
JAGAT会員  13,200円 / 一般  17,600円

※1人1IDの料金です。2名以上お申込みの場合は、申込者数の料金がかかります。
※申込者以外の視聴、録画・撮影・録音・複製などの二次利用は一切禁止です。(法的措置の可能性があります)


<学び放題サービス 対象講座>
対象講座(4講座)のライブ配信とオンデマンド視聴をまとめて受けられる
お得なサービスです!

JAGAT創立55周年特別価格
JAGAT会員  55,000円 / 一般  85,800円


 

お申込み

◆Webからのお申込み

    個別申込フォーム

※学び放題サービスお申込みWeb用ご希望の方は下記よりお願いします。
 学び放題サービス申込フォーム

 

◆FAXでのお申込み


※学び放題サービスご希望の方は下記よりお願いします。 
 学び放題サービス申込フォーム


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168
までFAXにてお送りください。

 

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411 

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会