6色機で天地に色むら(074)

掲載日:2014年9月14日

※本記事の内容は掲載当時のものです。

印刷技術情報:機械調整

 

6色機で天地に色むら(074)

 

【概要】
8年間位使用しているAという6色機で,天地色むらが少しでてしまいます。インキローラは新品で,ローラ調整,デッドポイント調整は完璧に思えるのですが,その他対処の方法などあるのでしょうか。

 【解決方法】
ご質問のAという印刷機は,元来,絵柄の真中部分が薄くなる傾向にあります。その印刷機を調整し,天地方向の色むらが多少出てしまう程度に調整し得たのですから,高い技術をお持ちであると思いますし,それ以上の機械調整は無理でしょう。
なお,印刷スピードとインキの流れの関係も質問にある様なトラブルの発生の原因となるので,流れの良いインキを選定してみて下さい。インキは高速用インキを使用してください。従来の低速用インキに比べ,溶剤の比率が多く含まれているます。
 詳しくは,各インキメーカーに問い合わせてみて下さい。

*ここでは印刷機の名前はふせてさせていただきました。

 

「本記事の内容は、JAGATが印刷の技術者を対象として行なっている通信教育講座「印刷技術者トラブル対策コース」
「オフセット印刷技術者コース」の受講生から1993年から2000年までの8年間に寄せられた質問とその回答の中から編集しました。

(印刷情報サイトPrint-betterより転載)