オンライン印刷経営幹部ゼミナール 講師&カリキュラム

掲載日:2020年7月27日
  カリキュラム
動向分析

社会変革と印刷業の問題・課題

(公社)日本印刷技術協会 研究調査部部長 シニア・リサーチャー 藤井建人

①印刷産業、②印刷市場、③印刷メディア、④印刷経営の4つの視点から振り返り、印刷ビジネスの最新トレンドを紹介。また、経済予測・印刷関連トピックなど、印刷ビジネスを取り巻く各種与件を整理し、市場規模予想を提示する。Withコロナが与える印刷産業の影響についても言及する。

事業計画

経営環境分析と事業計画

(株)GIMS コンサルタント・中小企業診断士 寶積昌彦

経営革新の中で、その骨格の部分を占める事業計画。事業計画を理解すること、適切な事業計画を作成する事が事業の維持・発展に必須条件となりつつある。当講義では、その事業計画作成の必要性と意義、加えて作成に必要な経営環境の分析について解説を行う。

工場管理

工場管理のポイント

(株)サンエー印刷 常務執行役員 研究開発部長 吉川昭二

利益を創出する上で重要な工場改善。改善活動を重要性を社員の意識に醸成し、生産性を高めるために必要な現場実践手法を紹介。経営の課題ともなる現在の工場を取巻く様々な環境変化への対応策等についても言及する。

営業戦略

営業戦略の策定方法/営業戦略の考え方

(株)ビジネス コミュニケーション研究所 代表取締役 田中信一

顧客、競合、自社の3Cの視点から営業戦略策定のプロセスを学ぶ。顧客ABC分析、ポートフォリオ分析や年間行動計画策定から、既存深耕力や新規顧客開拓営業まで組織で実践できる仕組みづくりを学ぶ。

財務・会計

財務分析と財務計画/財務の概念と財務諸表①②/コストと資金管理

(株)GIMS コンサルタント・中小企業診断士 楢村淑子

【財務分析】印刷業に特有な勘定科目を中心に解説し、会計の基礎知識と財務諸表の見方を理解する。財務分析により、問題・課題を明確にする 【経営管理】総合原価計算、個別原価計算の考え方か損益分岐点について理解する。

マーケティング

デジタル×紙の考え方Withコロナ時代のマーケティング

フュージョン(株) 営業グループ 
エグゼグティブマーケティングディレクター 吉川景博

非接触型のコミュニケーションが求められる今、「デジタル×紙」を連携したプロモーションは一層重要になる。印刷会社にこれから求められるマーケティングとは何か、具体的にどう取り組むべきかについて、事例を交えながら紹介する。

マネジメント

部下のやる気を引き出す会議の進め方

(株)スコラ・コンサルタント プロセスデザイナー 内田拓

企業が業績を向上するには、社員のモチベーションと個人力を高め、組織力」へと昇華していくことが必要でマネージャーの役割でもある。報告だけではなく活発な議論や意見がでやすい、会議のファシリテーション方法を学ぶ。

マネジメント

営業と制作のリレーションシップ

(株)BLY PROJECT 代表取締役 布施貴規

多くの印刷会社で問題となる営業と制作のリレーションシップ。顧客第一主義という美辞麗句では解決できないこの問題を、営業と制作、お互いの立場や考え、そして果たすべき役割を知り、社内・顧客共に満足度を上げる方法のヒントを学ぶ。

経営法務

印刷ビジネスに必要な法務・知財の基礎知識

凸版印刷(株) 法務・知的財産本部企画管理部 部長 澤竹正光

コンプライアンスの重要性、法務・知財の基礎知識について印刷ビジネスのケースをモデルにしながら紹介する。権利侵害や情報漏洩等、印刷会社が回避すべきトラブルについても事例を用いながら分かりやすく解説。 

M&A

M&Aの基本知識と今後の展開

(株)経営承継支援 代表取締役社長 笹川敏幸

中小企業が成長を図るための一手としてM&Aが注目されています。事例を交えながら、国内M&Aの最新動向、中小企業に必要なM&Aの基本的な知識、企業評価の算定方法、戦略の策定、推進、実行プロセスまでの勘所を学びます。

人材管理

印刷会社の人事戦略

OD人事経営コンサルティング 代表/中小企業診断士 上妻祐司

<人的資源を最大化するための基本知識と考え方を学ぶ>
企業が成長していくには、自社の理念やビジョンに共感し、目標達成に取り組む人材が不可欠である。それを実現するには、競争力の源泉である人材の確保と育成、および公正な評価と処遇による定着化がポイントになる。
印刷会社の経営視点から、人的資源を最大化するための基本知識と考え方を分かりやすく学ぶ。

動向分析

最新技術動向から見たこれからの印刷経営

(公社)日本印刷技術協会 専務理事 郡司秀明

経営者にとって細かい技術ノウハウは必要ないが、最新の IT や動画、SNS、HDR、デジタル 印刷の技術について「なぜ必要なのか?」「どういうビジネスに発展する可能性があるのか?」「印刷業の未来を踏まえて」などの見地から解説する。