アイデア印刷術 8.フィルム印刷〔1〕

掲載日:2014年9月18日

※本記事の内容は掲載当時のものです。

アナログ博物館:アイデア印刷術 8.フィルム印刷〔1〕

 

フィルム印刷〔1〕

日ごろ,特殊印刷の仕事を行っていて,引き合いが多いのは,実はフィルムに印刷する製品である。フィルム印刷は透明感を表現したり,下地の表紙や口絵など紙の印刷と重ね合わせて使い,立体的に表現することが可能である。今回は,表現の幅が広がるフィルム印刷について紹介する。

1. フィルムの分類

プラスチックフィルムには,透明タイプ,乳白片面光沢タイプ,乳白タイプの3種類があり,よく使われる。主なフィルムには次のようなものがある。
・塩ビ(PVC)
・PP(ポロプロピレン) PPクリヤー
             PP高透明
・PET(ポリエチレンテレフタレート)
・合成紙(ユポ,ピーチコート,カルレなど)

2. フィルム印刷および特徴

印刷はオフセット枚葉UV印刷,油性印刷,グラビアUV印刷,スクリーンUV印刷がある。
 透明フィルムを使用する場合は,フィルムの光沢を生かすために裏刷り印刷を薦める。

〈オフセット印刷の場合〉
(1)塩ビフィルム
張りがあって,しっかりしたフィルム。加工性に優れている。印刷適正は,オフセットでは150μ(0.15mm)以上の厚さが必要。通常,オフセット枚葉UV印刷。エコロジーを気にする企画には,不向きだがPP,PETの中で一番安価。ただし,最近はエコロジーが注目を集めているために生産が減少し,以前より値段が上がっている。非フタル酸塩ビは肌に優しい。
オフセット適正種類:硬質塩ビ 印刷不可
  半硬質塩ビ(シルク印刷可能) 硬度により印刷可能
  軟質塩ビ 印刷不可
 半硬質塩ビ種類:透明塩ビ,白塩ビ,乳半塩ビ
特徴:熱を利用した加工がしやすい。
 印刷可能サイズ:四六判 4裁~L全判まで(厚みによって異なる)
 厚み:0.15mm~1.0mmまで ※(0.6mm以上はくわえ尻50mmの余白が必要)
 印刷注意事項:輸送時,後加工にてインキが剥離する可能性があるので印刷の最後にOPニスを引く。透明塩ビを使う場合,白の濃度を出すため,白は2度引きする。透明素材は傷が付きやすいので事前の了解が必要。
そのほかの注意要項:廃棄処理する場合,高温で消却しないとダイオキシンが発生する恐れもある。肌荒れ防止としても非フタル酸塩ビが推奨される。

(2)PP
しなやかで,エコロジー。比較的価格が安価で,加工性も良好のため,よく使われている。オフセット印刷では,200μ以上の厚さが必要。通常,オフセット枚葉印刷。本のカバー,雑誌広告,付録では高透明PPが最適。

オフセット適正種類:ナチュラル,高透明,白,色付き

印刷可能サイズ:四六判 4裁~L全判まで(厚みによって異なる)

厚み:0.2mmから1.0mmまで ※(0.6mm以上はくわえ尻50mmが必要)

印刷注意事項:輸送時,後加工において,インキが剥離する可能性があるので印刷の最後にOPニスを引く。透明素材を使う場合,白の濃度を出すため,白は2度引きする。原反自体にコロナ処理されていないとインキが乗らない。透明素材は傷が付きやすいので事前の了解が必要。

(3)PET
パリパリとして,コシがある。塩ビ,PPより透明性があり,高級な雑誌広告に使われることがある。価格は,塩ビ,PPより高い。オフセット印刷の適正は,75μ以上の厚さが必要。
オフセット適正種類:A~G-PET(硬度でAは硬く,Gは軟らかい),PET蒸着,白PET
印刷可能サイズ:四六判 4裁~L全判まで
厚み:0.075mmから0.5mmまで ※(0.075mm以上はアリンダで印刷可能)
 印刷注意事項:輸送時,後加工において,インキが剥離する可能性があるので印刷の最後にOPニスを引く。透明素材を使う場合,白の濃度を出すため,白は2度引きする。傷が付きやすいので事前の了解が必要。

(4)合成紙
 合成樹脂を主原料として,その特長を残しつつ,木材パルプを主原料とした「紙」のもつ種々の性質がある。特に外観(白さ,不透明性など)と広範囲の印刷加工適正を兼ね備えている。
・ユポ
 ポリプロピレン樹脂を主原料とする合成紙。美しさと強さとしなやかさがあり,紙とプラスチックフィルムの長所をもつ。
・ピーチコート
 この合成紙は,ベースに使われているフィルムが熱加工に優れているため,印刷面に合った精密な成型加工が可能。
バキューム加工を施すことにより,半立体的加工ができるので,ポスター,POPなど強いインパクトのある製品ができる。
・カルレ
 ミクロボイドPP層をPPで挟む3層構造。パール調の高級感ある白さが特徴。折り曲げ性などの機能をもち,クッション性,加工性に優れている。
 〔合成紙の用途〕
ポスター,POP,電飾看板,お風呂絵本,カレンダー,地図,ラベル,マウスパッド,モーターボートの上で読む問題集(小型船舶試験問題集),海中で読む魚図鑑(海外で出版されている)など。

(印刷情報サイトPrint-betterより転載)