若者の採用・育成をバックアップー若者雇用促進法に基づく新制度スタート

掲載日:2015年10月16日

10/1より若者の採用・育成に積極的な中小企業を支援する、「若者雇用促進法」に基づく認定制度が新たにスタートしました。

 

この認定制度は、若者の雇用を促進し、能力が発揮できるための環境整備を目指すもので、「若者の採用や人材育成に積極的に取り組んでいる」「若者の雇用管理の状況が優良である」中小企業を厚生労働大臣が認定し、優秀な人材を求める企業と安心して働ける職場を探す若者の間のマッチングの向上を図ります。
*中小企業:常時雇用する労働者が300人以下の事業主

認定企業になると、
1.ハローワーク等で積極的にPRできる
2.認定企業限定の就職面接会などに参加できる
3.自社の商品・広告などに認定マークの使用が可能
などのメリットがあるほか、

認定制度に伴い、若者の採用・育成を支援する関係助成金の助成率が引き上げられることになりました

■キャリア形成促進助成金「若年人材育成コース」の拡充

キャリア形成促進助成金では、認定事業主が「若年人材育成コース」(採用後5年以内で35歳未満の若年労働者への訓練)を活用した場合、中小企業では経費助成率が1/2から2/3に引き上げられます。
これにより経費のかなりの部分が助成され、若者の人材育成に取り組む企業にとっては
メリットの大きい助成措置となっています。
*支給対象となる経費には、事業外訓練の場合の受講料・教科書代、事業内訓練の場合の社外講師への謝金などが含まれます。


■JAGAT支援給付金対象講座
キャリア形成促進助成金「若年人材育成コース」の基本要件は下記の3点です。
・off-JTにより実施される訓練であること
・助成対象訓練時間が20時間以上であること
・訓練開始日において、採用後5年以内で35歳未満の若年労働者への訓練であること

JAGATではこれまで下記の講座で多くの参加企業様が同助成金を活用されています。
企業の将来を支える新人・若手社員の育成支援の一助として、ぜひ来年度以降の貴社の教育計画にお役立てください。

1.新入社員のための印刷製作入門講座(2016年4月予定)
2.印刷営業20日間ゼミ(2016年5月9日~6月3日)
3.印刷後継者・経営幹部ゼミナール(2016年5月スタート予定)
その他JAGAT講師派遣研修(20時間以上)など

 

*認定企業になるためには、各都道府県労働局への申請が必要です。
*2015年10月1日以降から開始された訓練が経費助成の引き上げ対象となります。
認定制度の詳細についてはこちらをご覧ください。
キャリア形成促進助成金の概要についてはこちらをご覧ください。

(JAGAT CS部 教育開発グループ 原淳子)