page2016ご挨拶

掲載日:2016年2月3日

通算29回目となるpage2016の開幕にあたり、日本印刷技術協会(JAGAT)会長の塚田司郎より、皆様方のご支援・ご理解に対し厚く御礼申し上げます。

JAGATでは、2015年の春にジョー・ウェブ博士の著作“THIS POINT FORWARD”の日本語版『未来を創る』を出版しました。現実的に印刷業界のビジネスへの可能性がどうあるのべきかをセミナー、パネルディスカションなどで研究・啓蒙活動を行ってきました。その結果を、『未来を創る―メディアビジネスの可能性を拡げる―』としてpage2016のテーマとしました。

昨年の日本経済を振り返りますと、年初に予想されたとおり金融緩和による円安基調は変わらず、結果として株価も上昇しました。政府の設備投資減税や自治体のモノづくり補助金などの影響もあり、将来に向けた投資が行われているようです。デジタル印刷機も現実的な普及段階になり、「在庫の最適化」「商品・サービスの多様化」など現代社会の要求に応えるようになってきています。

一方デジタルメディアでは、新たなサービスとして、音楽や動画の定額配信が始まりました。このような時代にあって、印刷発注者側(顧客)は限られた予算の中で、より効率性を高める効果的なソリューションを求めています。これからの印刷産業は、顧客企業とユーザーとの間でのコミュニケーションサービスを提供する存在となるべきでしょう。

経営環境が変化し、メディアも多様化する状況において、印刷とデジタルメディアのコンビネーションに注目していく必要があります。マスマーケットだけでなく、より細かなセグメントに分かれた市場のターゲットに向かって、どのように発信するかが重要になります。このような背景からも発信者のニーズが大きく変わってきています。当然私たちを取り巻くビジネス環境も変化しています。

page2016はそのようなニーズに対して、ビジネスをどのように変えていくかを考える視点に立ったイベントになります。展示だけでなく、同時開催のカンファレンス・セミナーなども「未来を創る」をテーマに内容・構成を考えています。page2016が皆様のビジネスにとって、自社の新たな優位性について考える、またヒントを感じる場となり、一人でも多くの方にとって新たなビジネスへの発展につながれば幸いです。

公益社団法人日本印刷技術協会 会長 塚田司郎

関連イベント

page2016 は2月3日(水)~5日(金)まで開催。
展示会の無料招待券登録は5日(金)12:00までです。