2016年8月試験に向けて、始動

掲載日:2016年6月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

第46期DTPエキスパート認証試験/第22期クロスメディアエキスパート認証試験が8月21日(日)、全国7地域のJAGAT会場、他団体会場、指定講座会場で開催される。

DTPエキスパートの新出題項目を6/27に発表しました。
受験予定の方、企業の受験指導の方々、次回以降で受験を検討中の方々にもご参考用も兼ねて、試験対策についてまとめました。

DTPエキスパート

DTPエキスパートカリキュラム

試験の出題範囲は、DTPエキスパート人材像を体現したものです。
試験を知るには、まずはこの出題範囲(カリキュラム)を確認・把握するのが第一歩となります。
下記Webページで項目の確認および詳細に関するPDFファイルをダウンロード可能です。
また、資料請求によりPDFファイル同内容の冊子を入手することができます。

DTPエキスパートカリキュラム
Web資料請求

第46期新出題項目情報

DTPエキスパートカリキュラムページより、第46期試験の新出題項目をお確かめいただけます。
既存問題8割に加え最大2割をこの新出題項目より出題します。
今期受験予定の方は、この項目にも要注目です。

DTPエキスパート認証試験スーパーカリキュラム 第11版準拠

カリキュラムを詳細に解説した参考書です。
カリキュラムに出現する重要キーワードについて同ページ内で一覧できるよう用語解説するとともに、カリキュラム項目ごとに解説を行っています。
対策講座でもテキストとして採用されているDTPエキスパート対策教材です。
DTPエキスパート認証試験スーパーカリキュラム 第11版準拠

DTPベーシックガイダンス <<新刊>>

DTPエキスパート対策講座の講義レジュメから生まれた本書は、これからDTPの全容をざっと一読して把握したい方に最適の新刊です。
まだ受験を決めていない方にも、参考に概要をつかんでいただくためにご一読をお勧めします。

DTPベーシックガイダンス

DTPエキスパート受験サポートガイド 改訂8版

受験対策が本格的になってきたら、蓄えた知識が試験でどのように問われるのかを確かめる必要があります。
本書は、50問以上の問題について、出題のポイントともに試験問題を解説していますので、問題への取り組みと必要知識の整理を積み重ねて知識をさらに確実なものとし、本番試験に備えることができます。

DTPエキスパート受験サポートガイド 改訂8版

模擬問題

最新の模擬問題に取り組むことにより、試験ごとに追加される新出題項目にも対応できます。
第46期用模擬問題は、7/1受注分より配布開始となります。
また、東京・大阪にて、模擬試験とその解説を行う対策講座を実施します。

第46期模擬問題(7/1販売開始)
7/2東京・大阪開催 模擬試験+解説講座 申込受付中

参考書籍一覧

エキスパート試験範囲に関する書籍をJAGAT Book Storeにて取り扱っています。

通信教育 DTPエキスパート基本知識講座

DTPエキスパートスーパーカリキュラムをメイン教材とした通信教育講座です。
通信教育は、独学で書籍のみの対応ではペースがつかめず取り組みが継続しない方にも、定期的な課題提出とその進捗により、有効にご活用いただけます。

通信教育 DTPエキスパート基本知識講座

実技試験のポイント

8/21試験後は、試験当日に配布される課題制作要項に基づき実技試験の課題制作に取り組んでいただきます。
実技試験で問われるポイントを事前に整理し、提出期間内に余裕をもって取り組めるよう備えましょう。

実技試験の採点基準

クロスメディアエキスパート

クロスメディアエキスパートカリキュラム

クロスメディアエキスパートには、コミュニケーション、経営、情報技術の3つの観点から幅広く出題されます。
これらの範囲を把握し関連知識を蓄え、最新情報に触れておくことが試験対策として有効です。

クロスメディアエキスパートカリキュラム

クロスメディアエキスパート受験サポートガイド

重要語のキーワード解説とともに、試験ではどのようにその知識が問われるかを例題を通して示します。

クロスメディアエキスパート受験サポートガイド

模擬問題

最新の模擬問題に取り組むことにより、試験ごとに追加される新出題項目にも対応できます。
第22期用模擬問題は、7/1受注分より配布開始となります。

模擬問題販売のご案内

論述対策講座

第2部(記述式)試験で問われる与件の分析と効果的な戦略の策定、そしてそれらを説得力のある提案書にまとめることは、試験対策だけではなく、実務で直面する提案機会にも有効です。

7/28東京開催 クロスメディアエキスパートの提案ロジック-第22期試験記述式対策講-

通信教育 クロスメディアエキスパート論述対策講座

「聞く(読む)」「分析する・考える」「書く」の流れに沿ったポイント解説により、提案書作成の考え方や分析手法活用の基礎を学ぶことができます。

通信教育 クロスメディアエキスパート論述対策講座

記述式過去問題

第2部試験対策には、より多くの与件に触れて、自分なりの解答プロセスをつかみながら記述になれることも重要です。
エキスパートWebサイトには、過去に出題された第2部試験問題と設問サンプルを掲載していますので、是非ご活用ください。

クロスメディアエキスパート過去問題

資格Webサイトは6/20に一新しました。

最新情報のお知らせに留まらず、取得希望者および有資格者の継続学習に役立つ学習コンテンツ、関連記事を掲載してまいります。

有資格者に向けた資格者優待案内を掲載しました。

7/1~7/29の期間限定の特典があります。ご活用ください。

エキスパート優待案内 2016年7月

(JAGAT資格制度事務局 丹羽 朋子)