よくあるご質問

試験に関するご質問について、下記よりご覧いただけます。

有資格者の方・更新試験

更新申請の方法がわかりません

2020年9月実施更新試験より、申請および受験料お支払いの方法が変わりました。 詳しくは、更新申請方法のご案内 よりご覧ください。

登録情報の変更について

引っ越しや異動など登録情報が変わりました。

合格後、ご登録情報が変更となった場合は、エキスパート有資格者サイト よりご自身で確認・修正いただけます。 資格者登録情報は、2年ごとの更新のご案内や、資格者優待特典のご案内などに重要となりますので、変更が発生した場合は必ず修正いただけますようお願いします。

資格者サイトにログインできません

主連絡先として登録しているメールアドレスとパスワードでログインできます。 初めてログインする際は、ログイン画面の【パスワードをお忘れの方はこちら】より、ご自身でパスワードを設定してください。 ※パスワード案内メール受信に際して、受信拒否設定をしている場合は「jagat.or.jp」を許可するよう設定のうえ、パスワード設定を行ってください。 メールアドレスの登録およびパスワードは、いつでも変更・再設定いただけます。

資格者サイトのパスワードが取得できません

他の資格者の方と共通のメールアドレスを登録していると、パスワードが自動取得できません。 別のメールアドレスをご用意のうえ、JAGAT資格制度事務局までご連絡ください。

受験申請について

更新申請はどこからできますか?

エキスパート資格者サイトから申請できます。 申請期間中にログインすると、マイページ左メニュー【更新受験料のお支払い】-【更新資格】の画面に更新試験名が表示されます。 こちらからお支払い手続きを行うと、更新申請完了です。

受験料を会社で支払う場合は、どのようにしたらよいですか?

資格者マイページから更新申請すると、支払画面に進みます。 この画面からのお支払いは、あくまで1名様ごとのお支払いとなります。 複数名まとめてお振込みの場合は、エキスパート更新:企業一括申請方法のご案内 をご覧のうえ、お手続きください。

受験料をまとめて数人分振り込みたいのですが。

受験料のお支払いは、資格者1名ごとのお支払いとなります。 企業様等で複数名分をまとめて一括でお支払いの場合は、エキスパート更新:企業一括申請方法のご案内 をご覧のうえ、お手続きください。

更新申請の締め切りは何時ですか?

ご案内している申請締切日の 23:59まで、申請システムにて自動対応いたします。

更新申請しましたが返信のメールが届きません。

自動応答メールがなんらかの理由(無指定ドメインメールよりの受信拒否設定やメールアドレス誤入力など)により届かない場合があります。 「jagat.or.jp」よりの受信許可をしていただくか、下記までお問い合わせください。申請情報を確認いたします。

  • JAGAT資格制度事務局 tel:03-3384-3115

申請後受験料の領収証を発行してもらいたいのですが。

有資格者サイトマイページ-【更新受験料のお支払い】-【注文履歴】より該当の更新試験を選択すると、定型フォームの領収証をダウンロードいただけます。 (受験料決済照合後ダウンロード可)

自分がこれまでに何回資格を更新したのかを知りたいのですが。

有資格者の方の更新回数は、認証証記載のご自身のエキスパートIDから知ることができます。 詳しくは、こちら からご覧ください。

CBT方式更新試験について

CBT方式とはどのようなものですか?

Computer Based Testing方式の略で、コンピューターを利用した試験形式のことです。JAGATの採用しているCBT方式更新試験では、インターネット回線を通じて、専用試験サイトで試験問題にとりくんでいただき、結果も即時サイト上で判定いたします。 取り組みには、インターネット接続環境にあるPCが必要となります。 推奨環境詳細につきまして、下記よりお確かめください。
CBT方式更新試験推奨環境

認証証の紛失について

認証証を紛失してしまいました

即時再発行は承れません。次回更新試験までのあいだ紙書類での証明書をご発行します。

有資格者優待制度について

優待案内が届きません

エキスパート資格者サイトマイページのご登録情報をお確かめください。 優待案内は、e-mailで送信いたします。JAGATからのご案内を確実にお受け取りいただけるよう、 jagat.or.jp よりの受信許可設定をしていただくようお願いいたします。

本試験

2024年3月実施試験より、学科試験をCBT方式に移行しました。各受験者のCBT会場予約については、下記あてにお問い合わせください。

■CBT会場予約に関するお問い合わせ:
受験サポートセンター TEL:03-5209-0553
サポート時間:8:30~17:30 ※年末年始を除く
お問い合わせフォーム:https://hw.cbt-s.info/inquiry/user/inquiry/2

学科CBT方式試験について

CBT方式試験を受験したことがなく不安です。

下記よりCBT試験概要をご覧いただけます。
CBT初心者必見!受験の流れ丸わかりガイド」(CBT試験運営会社サイトへ)

パソコンについて詳しくなくてもCBT方式試験は受験できますか?

特別な設定操作などは必要ありませんので、当日会場の案内に沿って行動いただければ受験可能です。

個人受験申請に関して

CBT試験会場はどこにありますか?

全国各地より選択できます。試験会場一覧より候補会場をご覧いただけます。ただし、試験日により選択可能な会場は変わりますので、CBT試験会場予約操作時に表示される会場から選択していただく流れとなります。

受験料の領収証が欲しいのですが。

CBT試験会場予約後に同サイトマイページよりダウンロードいただけます。

申請後引っ越しをしました。

受験申請受付期間内であれば、CBT試験会場予約サイトマイページでご登録情報を変更できます。それ以降の変更については、JAGAT資格制度事務局までご一報ください。 ⇒JAGAT資格制度事務局 e-mail:expert@jagat.or.jp tel:03-3384-3115

団体受験申請について

受験料の請求書または領収証が欲しいのですが。

下記JAGAT販売管理担当までご一報ください。

JAGAT販売管理 e-mail:shopping@jagat.or.jp tel:03-5385-7185

試験当日について

試験会場はバリアフリー対応をしていますか?

CBT運営会社サイト上で「ハンディキャップ申請」を行ってください。対応可能な会場の調整をいたします。

試験会場に駐車場はありますか?

原則としまして、会場での駐車場の確保は保証いたしかねます。 公共の交通機関にてご来場ください。

途中休憩はありますか?

ありません。

企業としてのお取り組みについて

団体受験のメリットは何ですか?

申請をまとめて一括で行っていただける、試験後の結果をご担当者が把握できるなど、さまざまなメリットがあります。 詳しくは、企業の方へ よりご覧ください。

受験会場が異なっていても一括申請できますか?

団体受験であっても、受験者が各自CBt会場予約サイトにて受験会場を選択して予約いただきます。

企業として対策を行いたい

JAGAT提携の指定講座を受講していただく方法や、講師派遣などの方法がございます。 詳しくは、指定講座案内のページをご覧ください。
その他、JAGAT主催のオンライン講座も実施しています。