オムニチャネル時代のDMビジネス最新動向

掲載日:2014年11月20日

DMの市場と最新事例、クロスメディア展開、オムニチャネル戦略など印刷会社も知っておくべきDM業界の概況と事例を中心に重要ポイントを聴く。

【趣旨】 

紙メディアが減少している、というイメージに反してDMメディアは日本の広告費の中でのポジションを維持し続けている。広告キャンペーンの主流がデジタルメディア中心の「クロスメディア」型にシフトしている中で、「コンバージョン」に強いDMは「売り」につなげる重要な役割を担うメディアとして再評価されている。今後のマーケティング、クロスメディアとDMについて考察する。

前半では、DM市場動向および概況全般について語る。DMのユニークな価値、行動喚起のパワーについてデータや実際の豊富な作品事例から読み解いていく。後半では世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード「DMA国際エコー賞2014」においての受賞事例をもとに、タイミングやターゲットへの効果的なDMの使い方など、オムニチャネルマーケティングを実践する上で重要になるポイントを解説する。

【プログラム】

(1)14:00-15:00 「DMの現在:DM市場と戦略トレンド」

 ①DMメディアの現在~市場概況と環境

 ②DMは行動喚起メディア~クロスメディアとDMの役割

 ③DM戦略のトレンド~日本DM大賞受賞作の傾向からみる

 ④One to One を実現するバリアブル~パーソナルデータ活用の出口メディア

(一社)日本ダイレクトメール協会 専務理事 椎名昌彦 氏

 
 

(2)15:10-16:10 「世界で評価された、オムニチャネルマーケティング事例」 

 ①エコー賞受賞の事例

 ②事例紹介「コンビネクスト」:市場の課題

 ③事例紹介「コンビネクスト」:戦略、成果

 ④まとめ:費用対効果を高めるオムニチャネル戦略

(株)ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役社長 田村雅樹 氏

 

【開催・申込要項】

会場

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

参加費

プリンティング・マーケティング研究会メンバー:無料(1社3名まで)/一般:16,200円(税込)

申込

Webからお申込み

Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。

FAXからお申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

問い合わせ先

内容に関して
JAGAT研究調査部 プリンティング・マーケティング研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)