page2015、本日より開催

掲載日:2015年2月4日

公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)会長 塚田司郎

page展は、今回で28回目を迎えることとなりました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。

page2015は「変わるニーズ。変わるビジネス。」を全体テーマとしました。

印刷業の経営環境も昨年春からの消費税増税の影響もあり、一段と厳しくなってきました。特に国内市場で事業展開をしている多くの中小企業にとっては、金融緩和による円安が輸入原材料の値上がりとなって、さらに厳しい状況にあります。

このような時代にあって、印刷発注者側(顧客)は限られた予算の中で、より効率性を高める、効果的なソリューションを求めています。これからの印刷産業は、顧客企業とユーザーとの間でのコミュニケーションサービスを提供する存在となるべきでしょう。

また経営環境が変化し、メディアも多様化する状況において、印刷とデジタルメディアのコンビネーションに注目していく必要があります。マスマーケットだけでなく、より細かなセグメントに分かれた市場のターゲットに向かって、どのように発信するかが重要になります。このような背景からも発信者のニーズが大きく変わってきています。当然私たちを取り巻くビジネス環境も変化しています。

page2015はそうしたニーズに対して、ビジネスをどのように変えていくかを考える視点に立ったイベントになります。展示だけでなく、同時開催のカンファレンス・セミナーなども工夫しながら内容・構成を考えています。page2015が皆様のビジネスにとって、自社の新たな優位性について考える、またヒントを感じる場となり、一人でも多くの方にとって新たなビジネスへの発展につながれば幸いです。