印刷業定点調査 各地の声(2019年9月度)

掲載日:2020年1月27日

9月の売上高は+20.4%、調査史上最高の伸び率を記録。昨年は西日本豪雨、台風、北海道地震など相次ぐ天災の影響で大きく落ち込んだことによる反動増に、消費増税前の駆け込み需要が加わり、さらには平日の日数が昨年より1日多かったことによるカレンダー要因も加わったことがある。

地域別では、首都圏(+10.1%)が5カ月ぶり、名古屋圏(+15.4%)は3カ月ぶり、大阪圏(+13.6%)は2カ月ぶりのプラスに転じるなど、全地域で2桁増となった。全地域がそろってプラスになったのは前回増税前の駆け込み需要が膨らんだ2014年3月以来のこと。

業種・業態別では、商業印刷(+23.6%)が3カ月連続のプラス。東京に多い出版印刷(+6.3%)は2カ月ぶりのプラス。地方に多い総合印刷(+21.2%)は4カ月連続のプラスと好調が持続。紙器・事務・その他(+9.0%)は2カ月ぶりのプラスとなった。

規模別では30人未満(+7.2%)が5カ月ぶりのプラス、30~49人(+19.1%)が2カ月連続のプラス。50~99人(+25.8%)は2カ月ぶりのプラス。100~299人(+13.7%)は3カ月連続のプラス。

【印刷会社経営者の声】

茨城:商業

国体関係の仕事は一段落といったところです。Windows7の保守切れをはじめ、各システムやPCの入れ替えなどが発生し、意外に経費がかかります。

長野:総合

企業経営における売上高は、企業と社員の家族を繁栄させる全ての根源です。何が幸福かと言えば、売り上げが順調に伸びること。これ以上に幸福なことが他にあるでしょうか。売り上げこそが利益や支払いの源泉であり、社員の幸せのカギです。売り上げ目標を目指してがんばりましょう。

岐阜:総合

4月入社の新入社員も早いもので半年が経ちました。スピードが要求されるこのご時世に、当社の新入社員4名はどこまで育ったのでしょうか…。焦る気持ちをグッとこらえて見守る日々が続きます。

大阪:商業

用紙価格が1月に上がりましたが、まだ半分ぐらいのお客様からしか理解を得られていません。

兵庫:商業

消費税増税前の駆け込み発注がほとんどありませんでした(事務用品等)。お客様の発注姿勢が変化しているのかも。在庫を嫌うようになったのでしょうか。

(『JAGAT info』 2019年11月号,印刷経営ウォッチング,p64-65より抜粋して要約)