ゼロから始めるWebを受注するための営業術 ~受講者の声~

掲載日:2021年9月7日

●前回開催時の受講者アンケートより●(2022年5月)

 

 

 

本講座で最も印象に残った講義内容や言葉は何ですか?

●リスクマネジメント
●積算方法
●「知識を吸収できるパートナーをつくることが大切」との言葉が印象に残りました。
●クライアントはもはやパンフレットなどの「モノ」ではなく、それを作って成果を上げる「コト」を求めている

 

講座内容、講師についてご意見・ご要望

●事例を交えた説明により、より理解することができました。
●今回はWEB内容でしたが、受注できないとしても次につなげるための行動が大切ということなど、普段の出版印刷での営業活動と重なる部分が多かったと思います。お客様と良い意味で対等であるということがパートナーとして大切という言葉も確かにその通りだと思いました。長年のつきあいで上下関係が出来ていて、対等であることが難しい部分や、逆に甘えてしまっている部分もあるので、いままでの営業活動を振り替える良いきっかけにもなりました。
●講師の布施さんが経験された実例や失敗談など、序盤におっしゃっていた通り「たとえ話」を交えてお話いただき、大変わかりやすく参考になりました。