印刷見積り基礎講座【講義編】 ~受講者の声~

掲載日:2022年9月7日

●前回開催時の受講者アンケートより●(2022年6月)

 

 

 

本講座で最も印象に残った講義内容や言葉は何ですか?

●見積・積算に必要なのは、製造やコストに関する知識、計算能力だけでなく、コミュニケーション能力も重要であるということ
●見積において最も必要なのはコミュニケーション
●少額の売上価格の値引きによる営業利益の大幅な損失

 

講座内容、講師についての感想、ご意見・ご要望

●私自身の知識が浅く、理解が難しい点もありましたが、今後の業務に活かせる知識だと思うので、本日学んだ内容を復習して、身につけたいと思います。
●最後の見積もり計算が難しかったです。
●印刷業界に入ってまだ実際に見積業務を行った事がなく、勉強になる良い機会だと思い今回のセミナーに参加しました。上司より見積について簡単な説明を受けた上で今回のセミナーを受講し、更に詳しい中身の部分を学ぶ事が出来ました。ありがとうございました。
●私はベテラン営業ですが、基礎を学ぶ良い機会になりました。