データ分析によるビジネス創出・マーケティング支援

掲載日:2016年4月20日

【クラウド活用、ソーシャルメディアキャンぺーン、Web購入支援】 データから過去・現在の状況を可視化することで効果測定や会員獲得・購入率向上にも役立てることが可能だ。新しいビジネスも生まれる。

【セミナー内容】

  • クラウド活用、ビッグデータ活用による新規ビジネスの可能性について
  • ツイッターなどソーシャルメディアを使ったキャンペーン事例、データ分析の活用
  • EC来訪者のユーザー登録や購入を後押しするウェブ接客ツール「KARTE」の導入効果、事例

データはマーケティングに欠かせないものになった。顧客の生の声を聞く手段としてツイッター分析が用いられるようになり、ビッグデータと呼ばれる膨大な量のデータも解析・パターン化してさまざまに役立てるようになった。またデータは現在の状況を把握し、次に打つべき施策を知る手だてとしても活用されている。サイト訪問者のデータをリアルタイムで把握し、そのユーザーにあったアクションを起こすことができるツールも登場、多くのECで導入されている。

本セミナーでは、3社からデータ分析がビジネスを成功に導く可能性について聞く。Googleの技術をコアとした開発を行うトップゲート満岡氏には、Googleクラウドについてとデータ活用による新規ビジネスの可能性について話を伺う。国産初のTwitter分析ツールを開発、企業のソーシャルメディア運用支援を手掛けるアーガイル岡安氏には、マーケティング・プロモーション分野での活用事例を聞く。Web接客ツールとして注目されているKARTE(カルテ)についても開発元のプレイドに話を伺う。

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開催日程・開催時間

2016年04月21日(木) 14:00-16:30(受付開始:13:30より)

【1】グーグルクラウドがもたらす新しい世界~データ活用による新規ビジネス可能性

株式会社トップゲート 取締役 満岡秀一氏

Google技術に特化した開発会社から見た、グーグルの方向性とクラウドの未来、ビッグデータについて聞く。

  • Googleが見ている世界
  • Google Cloud Platform とは
  • Amazon VS Google
  • Googleが提供する ビッグデータ と AI

【2】競合企業に差をつける! ソーシャルメディア&クチコミ最新活用術

アーガイル株式会社 代表取締役社長  岡安淳司 氏

ツイッターのクチコミ保管・分析ツール「Arc」を開発、JCB、ベネッセ、ブックオフなどの導入実績をもつ。ソーシャルメディアキャンペーンの効果や活用事例などを紹介。

  • 自己紹介
  • ソーシャルメディアの現在
  • 企業がアカウントを持つ意義
  • キャンペーン事例紹介
  • クチコミ活用術
  • 炎上とリスクヘッジ

【3】データ活用から考えるウェブ接客の必要性

株式会社プレイド Sale&Marketing 金田卓也氏

サイト訪問者の行動をリアルタイムに可視化し、会員登録や購買に繋げるためのウェブ接客をするツール「KARTE」について、サービス開発の背景や導入効果、事例を聞く。

  • 全体最適化から、個別最適化の時代へ
  • データを用いたWEB接客とは
  • KARTEの利用方法と今後の展開

【開催・申込要項】

会場

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

参加費

15,120円(税込)、JAGAT会員:10,800円(税込)

印刷総合研究会メンバー:無料
[一般]2名まで [上級]3名まで [特別]5名まで

申込

Webからお申込み

Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。
登録後は完了メールが入力したメールアドレス宛に届きます。

FAXからお申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(印刷総合研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

問い合わせ先

内容に関して
研究調査部 印刷総合研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)