未来を創る – THIS POINT FORWARD –

掲載日:2015年4月27日

ThisPointForward_150-216

未来を創る  – THIS POINT FORWARD –

発行日 : 2015年4月30日
体裁 : A5判
著者 : ジョー・W・ウェブ博士 リチャード・M・ロマノ
訳者 : 山下潤一郎
定価 : 2,750円+税
監修・発行 : 公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)

 gochumon 

 

2012年に『未来を破壊する』日本語版が出て以来、JAGATではジョー・ウェブ博士の提言について積極的に取り組んできた。2014年10月の「JAGAT大会」にウェブ博士を招聘し、“THIS POINT FORWARD”の日本語訳を JAGATから発刊することになり、邦題を『未来を創る』とした。前著の『未来を破壊する』が「問題提起編」であるのに対して、本書が「解決編」を意識した日本語名である。
内容は印刷技術より、印刷業界の周辺にあるマーケティングの話であり、キーワードは「マーケティングオートメーション」、これからの印刷業にも必要不可欠のスキルである。本書を読み、考え、議論することで、「自社のビジネスをどのように変えていけば良いのか?」印刷業の未来が見えてくる。

 

CONTENTS

POINT OF DEPARTURE
 はじめに
  「椅子に座る男」の再登場

THIS POINT FOREWARD
 未来を創る
  「印刷物への愛」の終わり
  彼らはあなたには興味がない
  君は悪くない、これは僕の問題なのだ
  愛するなら、それを自由にすること
  未来を創る
  本書について

1. UP TO THIS POINT…
 第1 章 現時点に至るまで
  これまでの物語
  印刷業界の現状
  驚くべきこと
  そしてここから……
  未来を創る
 A Day In the Life #1 サミのある1 日

2. TO THE POINT
 第2 章 未来に向けて
  測定!
  マーケティングと広告のメトリックス
  他人事のつもり?
  印刷とマーケティングメトリックス
  マーケティング分析
  そしてここから……
  未来を創る
 A Day In the Life #2 ショシャナのある1 日

3. TURNING POINT
 第3 章 岐路に立つ
  マーケティングオートメーション
  まずは名前とプロフィールを知ることから
  マーケティングオートメーションとは?
  測定できるものは実行できる
  まだ他人事のつもり?
  そしてここから……
  未来を創る
 A Day In the Life #3 キャリーのある1 日

4. POINT OF NO RETURN
 第4 章 後戻りはできない
  新しいビジネスを構築する
  思考のためのFUD
  不確実でないこと
  移行を止めろ!
  ビルディングブロック(構成要素)
  残り1700 日
  そしてここから……
  未来を創る
 A Day In the Life #4 ダンのある1 日

5. GET TO THE POINT
 第5 章 目標地点へ
  成功のための戦略
  人材:ふさわしい人々とは
  機材:これは私の美しい印刷機ではない
  技術:新しいサービスステーション
  パートナーシップ:連合軍
  整理統合の危険
  そしてここから……
  未来を創る
 A Day In the Life #5 アリの夏休み

6. THIS POINT FORWARD
 第6 章 未来を創る
  ここからどこへ向かうのか?
  重要なポイント
  それぞれの未来を創る
  変革のタイミングは常にある
  そしてここから……
 A Day In the Life #6 フランクのある1 日

FINAL POINT
 最終到達点
  「椅子に座る男」の逆襲
  「椅子に座る男」は生きている!
  明日の印刷会社のための3 つの椅子!
 A Day In the Life #7 ジョーのある1 日
 A Day In the Life #8 リチャードのある1 日