おさえておきたい動画広告のポイントとスマホ展開

掲載日:2015年11月19日

動画広告について知っておきたいポイントを解説。注目されるスマートフォン向け動画広告についても2社からサービス事例を聞く。【2015年11月27日開催/研究会セミナー】

2015年の動画広告市場は前年対比 約160%の506億円。うち半数近くがスマホ向け。

サイバーエージェントが2015年10月に公表した調査結果によると、2015年の動画広告市場規模は506億円。前年度の1.6倍の成長率である。2017年には1,093億円と予測されている。特にスマホ向け動画広告の伸びが顕著で、テレビCMに代わる若年層向けのプロモーション手段として期待されている。

印刷業界にとっても動画広告コンテンツ制作は可能性がある分野であり、クライアントの要望に応えるためには動画広告についての基本的な理解は欠かせない。そこで今回は動画広告の基本的なポイントを押さえると同時に、トレンドとして来年以降で特に注目したいスマホ向け動画広告について紹介する。

前半ではユーキャンなど多数の動画制作実績をもつLOCUSの満留氏に動画広告の市場感、事例などを紹介いただく。後半ではスマホ向け動画広告プラットフォームとして文脈に合った動画広告を再生する東大発ベンチャーのpopIn、テレビCMとスマホ動画など、複数メディアの組み合わせによる効果を比較検証できるサービスを提供するアップシーエムから特徴やサービス事例などを聞く。

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開催日程・開催時間

2015年11月27日(金) 14:00-16:30 予定 (受付開始:13:30より) ※終了時間が変更する可能性があります。

【1】改めて理解したい動画広告の基礎~初めてでも失敗を防ぐために抑えておくべきポイントとは

株式会社LOCUS 営業本部 営業推進部 リーダー 満留 幸治氏

  • PC、モバイル含めた動画広告のおさらい
  • 動画広告が有効な理由
  • 成果を分けるポイント(国内外の事例を踏まえながら)

【2】今、なぜ動画広告を活用すべきなのか

株式会社アップシーエム 取締役 マーケティング担当 大塚 淳史氏

  • 動画広告市場の成長
  • 動画広告App-CMとは
  • 動画広告App-CMの事例
  • 今、なぜ動画広告を活用すべきなのか

【3】スマホ自体の動画広告の見せ方について

popIn株式会社 取締役 向井 雄一氏

  • popIn Video Adsのご紹介、他サービスとの違い
  • テレビ局での採用事例
  • 今後の展望と市場動向について

※講演内容は変更することがございます。


【開催・申込要項】

会場

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

参加費

15,120円(税込)、JAGAT会員:10,800円(税込)

印刷総合研究会メンバー:2名まで無料( [上級]3名まで [特別]5名まで)

申込

Webからお申込み

Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。

FAXからお申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(印刷総合研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

問い合わせ先

内容に関して
研究調査部 印刷総合研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)