comico、Antennaに見るスマホ時代のコンテンツビジネス

掲載日:2015年1月19日

タテ読みスクロール型Webコミックcomico(コミコ)、ユーザーの好みに合わせたコンテンツを提供するキューレーションアプリのAntenna(アンテナ)。スマートフォン時代に適したコンテンツ提供の手法を2社の事例から考察する。

開催日時:2015年1月23日(金) 14:00~16:00
対象:企画・営業部門、経営層、Webビジネス動向に関心がある方
ゴール:これからの時代に合ったコンテンツビジネスのあり方を理解する。

ユーザーが利用するデバイスがPCからスマートフォン・タブレットに流れてきています。閲覧環境が変わったことで、好まれるコンテンツにも変化が出てきました。

Webコミックのcomico(コミコ)は、スマートフォンで読みやすいようにタテ読みスクロール型で無料で読めるコンテンツを提供、利用者数を増やしています。さらに人気がある作品を紙で出版したりLINEスタンプを販売するなど新しい展開をしています。

キュレーションアプリとは、アプリを立ち上げれば自分に合ったさまざまなサイトのコンテンツをまとめてみることができるコンテンツサービスです。2014年に入りスマートフォンユーザー向けに急激に広がり、いくつものサービスが登場しました。グルメ、ファッション、旅行などの情報を雑誌風のレイアウトで閲覧できるアプリのAntenna(アンテナ)は、約400万ダウンロード(2014年10月時点)に達しています。さらにアプリ経由で商品を購入することができるなど、他のキュレーションアプリとは異なるビジネスモデルを持っています。

今回は、comicoを運営するLHN PlayArt、Antennaを運営するグライダーアソシエイツの2社に事例を紹介いただきます。これからのコンテンツビジネスに求められることやスマートフォン向けビジネスの方向性を知る機会としてご利用ください。

関連記事:”タテ読み”で500万DLを達成!固定概念を捨ててヒットしたスマホマンガ「comico」(DIAMOND online)

【1】Antennaが追求するスマートフォン×キュレーションの世界

株式会社グライダーアソシエイツ 取締役 経営戦略本部担当 ブランドマネジメント室長
ビジネスアライアンス推進室長 荒川 徹(あらかわ・とおる)氏

  • スマートフォン キュレーション業界整理
  • Antenna 問題意識
  • Antenna 追求する世界観
  • Antenna 世界観を実現するためのシステム、編成、ブランディング

【2】コンセプトは“デジタルのトキワ荘”
スマホという舞台で作家と読者の新たな出会いを創出するスマートコミックサービス「comico」が目指すもの

NHN PlayArt株式会社 comico事業部 Growingチーム マネージャー 春木 博史(はるき ひろふみ)氏

  • 650万ダウンロードを突破したcomico誕生の背景
  • comicoが目指すもの
  • comicoの特長
  • 他分野展開(書籍化、海外進出など)

【講師プロフィール】
NHN PlayArt株式会社 comico事業部 Growingチーム
マネージャー 春木 博史(はるき ひろふみ)氏

担当:編集、作家担当/今まで携わった業務(comicoにおいて): 作家発掘、作家への報酬体系(原稿料)整備、comicoサービス企画


【開催・申込要項】

会場

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

参加費

クロスメディア研究会会員:無料(1社2名まで)/一般:10,800円(税込)

申込

Webからお申込み

Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。

FAXからお申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

問い合わせ先

内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)