page2017来場者データ

掲載日:2017年2月28日

page2017の来場者データがまとまりましたので、こちらにご報告いたします。

 

 

このpage2017来場者データは、来場登録の際に実施する属性確認を基に、データの収集を行っているものである。こちらには、webサイトからの事前登録の際のチェック項目としてpage2015から追加した「興味のあるアンケート」及び「興味のあるイベント」についての回答結果の推移も加えた。

 

①業種

印刷業の方の割合が5割弱、印刷関連メーカー・ベンダーを合わせるとおよそ2/3となる。

page2017来場者(業種)

②職種

営業系の人員の来場が3割以上、さらに制作・製造現場の方々も多数ご来場されている。

page2017来場者(職種)

③役職・役位

役職者がおよそ6割、また意思決定者が3割を占めている。

page2017来場者(役職・役位)

④都道府県別

来場者全体の2/3が東京都から、8割が1都3県ですが、全都道府県から広くあまねくご来場いただいている。

page2017来場者(都道府県)

⑤興味のあるキーワード

来場者の興味・関心は依然「デジタル印刷」、また「特殊印刷」とお答えいただいた方の割合がpage2015から4ポイント以上増加している。

page2017来場者(興味のあるキーワード)

 

⑥興味のあるイベント

イベントへの関心は、「出版」関連から「販促」関連へ移行している傾向が見られる。

page2017来場者(興味のあるイベント)

 

「興味のあるキーワード」に関しては「特殊印刷」と回答した方の伸び率の向上し、「興味のあるイベント」もpage2015時点では行われていた出版・書籍系のイベントが開催されなくなるなど、来場者の興味・関心には変化が見られた。イベントを運営していくにあたり、こうした変化をしっかり把握し、企画を立てていきたいと思う。

 

(CS部 堀雄亮)