新年度スタートに際して

掲載日:2017年4月3日

JAGATは三月決算なので4月1日から新しい期に入ります。旧年度は一年間、本当にありがとうございました。また、新しい期はJAGATにとって50周年の節目に当たります。創立記念日は5月10日ですがpage2017からpage2018までを50周年期間として様々なイベントや記念出版を考えています。

その第一弾としてpage2017では、ダイレクトマーケティングの世界的な第一人者であるRon Jacobs氏を招聘してオープニングセッションとなる基調講演1を行いました。Jacobs氏からは講演をはじめとして大変貴重な知識や情報、インパクトをいただきました。

基調講演1に続いて基調講演2では「マーケティングオートメーションの実際」、基調講演3では「マーケティングとリンクした印刷ビジネス」をテーマに取り上げ、基調講演1,2,3共にそれぞれ高評価で、三つの相乗効果も合わせて大成功だったと満足しております。

マーケティング情報を印刷とリンクさせて印刷の価値を高める技術が、新しい印刷技術ということも出来るのです。JAGATでは特にここにフォーカスして、印刷ビジネスの中にマーケティングを取り入れ、新しい印刷技術として印刷ビジネスを切り開きたいと思っています。

50周年記念の主なイベントとしては10月26日に東京目白の椿山荘で50周年記念のJAGAT大会を予定しております。通常の講演だけではなく、記念大会らしく、お世話になった方々の表彰等の企画も考えています。

毎年JAGAT大会に合わせて「印刷白書」を発刊していますが、今回は白書だけではなく50周年記念誌もセットで刊行するべく準備しています。単なる記念誌ではない、未来の印刷ビジネスへの提言になるような読みごたえのある内容にしたいと、みんなで頑張っております。

また記念イベントとして夏フェス(夏フェスタ=夏祭り)を二日間くらいで考えています。時期はお盆過ぎ(八月後半)に、JAGAT施設のオープンハウスとして印刷会社の商品を集めたミニ展示会やミニセミナーが盛りだくさん詰まったお祭りにしたいと思っています。

出来ればバーベキュー大会のようなイベントも行い、経営者だけではなくオペレーターや営業の方達にも遊びに来ていただき、JAGATスタッフと気軽に交流いただくことを考えております。50周年をキッカケに皆さんとの距離がより近くなれば幸いです。

この他にもJAGAT地方大会(JUMP)をはじめとして、様々な50周年記念イベントをpage2018まで続けていきますが、皆さんと共に考え、これからの50年(創立100年)につながるよう努力して参りたいと思っております。

page2018に向かって、50周年期間をJAGATスタッフ一丸となって頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

JAGAT専務理事 郡司秀明