pageイベントにおける特設webサイトの重要性

掲載日:2017年4月25日

今回のpage2017にご来場された方の中で、特設webサイトから事前来場者登録をいただいた方の比率が過去最高になった。

pageイベントでは、特設のwebサイトを開設しており、事前に来場者登録を行うと、入場料1,000円が無料になる。図①はpageイベントの来場者登録の比率を示したものであるが、今回のpage2017における、webサイトからの事前来場登録者は30.3%であった。

来場者登録比率

図①

 

これに伴い、webサイトのアクセス数も前回page2016に比べて大幅に向上し、最もアクセス数の多かった日は71,300PVを超えた(図②)。このwebサイトには、出展社によって自社の出展情報が登録されており、このサイトのアクセス数向上は出展社の認知向上につながる。

図②

図②


また来場者の業種比率を招待券持参者とweb事前登録者に分けて見てみると、招待券持参者は印刷関連業の方の割合が高く(図③)、webからの事前登録者では、メーカー・ベンダーなどのいわゆる印刷発注者の割合が高く(図④)、この比率は倍近い差が生まれる。

招待券持参

図③

webサイト事前登録者

図④


pageイベントでは、出展社の皆様に対し、いただいた希望枚数の分だけ招待券を配布している。中には数万枚の希望をされる出展社もあり、pageイベントの来場者は出展社からのご招待による部分は大きい。一方、SNS等の拡散によって、pageイベントの存在を知り、事前登録を行ってから来場する方々は、出展社にとっての新規顧客である可能性が高い。これらの観点から、事務局としても今後、webサイトへの流動施策は強化していきたいと考えている。

(CS部 堀 雄亮)