JDMA、11月15日に東京・大阪で「DMマーケティングエキスパート」試験実施

掲載日:2017年8月31日

広告主企業はじめ通販、EC(電子商取引)、広告、印刷など幅広い業種で活用されている日本ダイレクトメール協会(JDMA、佐藤暢晃会長)の「DMマーケティングエキスパート」認定資格。11月15日には東京と大阪の2会場で、2017年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験が開かれる。

 
「DMマーケティングエキスパート」は、JDMAによって2005年にスタートした、DMマーケティングの基本的な能力を備えた人々の育成と認証を行う制度で、多岐にわたる関連領域の理論や手法を「標準化」し、業界全体で共有するのがねらいである。

試験科目は、公式テキスト『新DMの教科書』に準拠し、「メディアとしてのDM」「DMの企画立案」「DMのターゲットとデータマネジメント」「DM制作の基本」「DM施策の運用と評価」の各項目から「知識」「計算」「記述」の3つのタイプで出題。合格者には認定証の付与およびロゴマークが授与される。
 

<資格取得の目的・メリット>
◆DMマーケティングについて、「業界標準の体系的知識」の取得
ダイレクトマーケティングの基礎、DMのメディアミックス、DMの企画立案、DM施策実施ステップ、ターゲットリスト、顧客分析、DM制作の基礎、 CR(クリエイティブ)評価と改善、年間販促計画など。
◆理論に加えて実務的なノウハウや事例情報の獲得
実務的なDM事例から企画提案~制作、印刷プロセスの提案力強化と改善の具体的戦術・知識を学べる。
◆「DMマーケティングエキスパート」DMマーケティングのプロとしての認定獲得
認定証、認定資格ロゴの使用(名刺、HP)などを通じて業界内、取引先へのアピールが可能になる。
◆認定資格保有者(企業)としての広報
JDMAホームページの掲載、協会への相談問い合わせに対する検討候補としての紹介など。

 

「DMマーケティングエキスパート」資格取得者企業が、「全日本DM大賞」*を多数受賞しています。

*「全日本DM大賞」 (主催:日本郵便株式会社/特別協賛:株式会社宣伝会議)
過去一年間に企業から実際に発送されたダイレクトメール(DM)を全国から募り、優れた作品を表彰する賞。DMの入賞及び入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいとの想いから、1987年から毎年実施し、今年で31回目を迎えた。

 

 
認定資格試験開催概要】 
 ●日 時・・・・・・・・・・・・2017年11月15日13時~15時
 ●会 場・・・・・・・・・・・・東京会場 日本印刷会館2階会議室
               大阪会場 新大阪丸ビル別館3階会議室
 ●受験料・・・・・・・・・・・・〈DM協会会員〉21,000円(税別)/名  〈一般〉30,000円(税別)/名
 ●申込期間・・・・・・・・・7月10日~9月29日
 ●受験料振込期限・・・10月18日
 ●受験票発送・・・・・・・11月1日投函
 ●合否結果通知・・・・・2018年1月第3週 郵送
 ●申請方法・・・・・・・・・日本ダイレクトメール協会Webサイトから申し込み      
 ●試験形式・・・・・・・・・筆記試験(選択問題100問、計算および記述問題20問前後)

 

【お問い合せ先】
 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会(JDMA) 
 〒104-0041 東京都中央区新富1-16-8 日本印刷会館6F
 TEL 03-5541-6311 FAX 03-5541-6322
 受付時間:9:30~17:00 月曜日~金曜日 (年末・年始、祝祭日除く)
 お問い合せフォーム⇒https://www.jdma.or.jp/contact/