2017年度グッドデザイン大賞「Venova」に決定

掲載日:2017年11月6日

デザインの価値と可能性を広げて60年、今年を象徴するデザイン、グッドデザイン賞の「大賞」、「金賞」、「特別賞」が発表されました。

公益財団法人日本デザイン振興会(会長:川上元美)は、主催事業である2017年度グッドデザイン賞の「大賞」、「金賞」、「特別賞」の受賞結果を11月1日(水)に発表しました。
2017年を象徴するデザインである「グッドデザイン大賞」は、候補7件に対して、本年度グッドデザイン賞審査委員とグッドデザイン賞受賞者による投票、さらに東京と大阪で開催した展示会への来場者による一般投票を実施して、最多票数を得た「Venova(ヴェノーヴァ)」に決定しました。
その他グッドデザイン金賞19件、特別賞全4賞25件が決定しました。

 

2017年度グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)

Venova(カジュアル管楽器)
受賞者:ヤマハ株式会社(静岡県)

 

 

<概要>気軽に始められ、かつサクソフォンの様な本格的な吹き心地と豊かな表現力を楽しめる新しい管楽器。サクソフォンは多くの部品と複雑な構造からなるが、Venovaの円筒管を分岐させた「分岐管」構造や管の長さを縮める蛇行形状により、コンパクトかつ最小限のキーを使用したシンプルな構造でサクソフォンに近い音色を奏でられるようになった。軽量で壊れにくく水洗いできるABS樹脂製で、どこにでも気軽に持って行くことが可能。管楽器の経験がない方でも始めやすいリコーダーのようなやさしい指使いやメンテナンスのしやすさと、管楽器経験者も満足できる吹き心地と音色を持つ、多くの方がカジュアルに演奏を楽しめる楽器を目指した。

 

 

グッドデザイン大賞について

グッドデザイン大賞は、その年のすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、社会性、時代性、提案性などの面でもっとも優れているとされるデザインです。1980年の制定以来、時代を象徴するシンボル的なデザインとして、日本の社会におけるデザインのマイルストーンの役割を担っています。

グッドデザイン金賞、グッドデザイン特別賞の受賞結果は次のページをご覧ください。
http://www.g-mark.org/