日本画像学会、創立60周年を記念して「複写機遺産」を創設

掲載日:2018年10月23日
(一社)日本画像学会(東京工芸大学内、面谷信会長)は、同学会の創立60周年を記念して創設した「複写機遺産」の初めての認定先を決定した。

 

「複写機遺産」は、国内メーカーから申請された多数の機種について、複写機技術発展史上の重要性や、国民生活、文化・経済、社会、技術教育に対しての貢献と、その独自性や歴史的特徴を評価するもので、第1回の認定機として、以下の4機種を認定した。

12月7日午前9時半から午後4時半まで東京・一ツ橋の一橋講堂で開く日本画像学会60周年記念シンポジウム「イメージング技術の未来展望」の中で、複写機遺産認定式・複写機遺産認定記念講演を行う予定。

 



リコー リコピー101
認定理由:複写の代名詞「リコピー」の起源となった卓上複写機
印字方式:ND感光紙を用いた湿式現像方式
製造年:1955年
所在地:東京都大田区 株式会社リコー本社

 

 


富士ゼロックス 914
認定理由:国内で製造された初めての乾式電子写真方式の事務用複写機
印字方式:乾式電子写真方式
製造年:1962年
所在地:神奈川県南足柄市 富士ゼロックス株式会社 技術歴史館(塚原研修所内)

 

 


キヤノン NP-1100
認定理由:ゼロックス社の特許網を破った独自技術による普通紙複写機
印字方式:乾式電子写真NP方式
製造年:1970年
所在地:東京都大田区 キヤノン株式会社 CANON GALLERY

 

 


コニカ U-Bix 480 
認定理由:国産技術による最初の間接乾式電子写真複写機
印字方式:間接乾式電子写真方式
製造年:1971年
所在地:東京都八王子市 コニカミノルタ株式会社 東京サイト八王子
 

 

*詳しくはこちら → 【複写機遺産2018】パンフレット  第2回 『複写機遺産』募集のご案内
 

『複写機遺産』 認定事業とは――  

2018 年は、日本画像学会の創立60 周年であるとともに、米国のチェスター・カールソン(Chester F. Carlson)が、1938 年10 月22 日に最初の電子写真画像形成実験に成功してから80 周年にあたります。電子写真技術を用いた複写機、プリンターの普及が、オフィスにおける事務作業、文書処理業務に革新をもたらしました。電子写真技術の発展は、日本の情報機器産業に携わる企業の研究者や技術者が大きく世界をリードし、また学術的側面からは日本画像学会が強力に支えて参りました。
チェスター・カールソンの発明から80 年を迎える2018 年、日本画像学会は、創立60 周年を記念し、日本における複写機産業の原動力となった初期の複写機の、技術的、社会的功績を顕彰し、現存する歴史的複写機に採用された技術を長く記憶にとどめ、後世に伝えるために『複写機遺産』を創設して認定する事業を開始することにしました。
「複写機遺産」とは、複写機関連技術の歴史を示す具体的な事物・資料であり、複写機関連技術の「発展史上」重要な成果を示すもの(工学的視点から)、または複写機関連技術で「国民生活、オフィス業務、文化、経済、社会、技術教育」に対して貢献したものとします。認定に際しては、以下の基準に該当するもので、広く複写機関連技術・複写機関連工学への貢献度を評価します。

(1)対象物が、その独自性(例えば、はじめて開発されたもの、最初のもの、現在最古のもの、以前に広く使われた複写機で現存個体数がきわめて少ないもの)によって区別されるもの。
(2)その他、複写機関連技術史上の特徴を保有しているもの。
(3)既に博物館などで記念物として認定されたものも含む。
認定に際しては、会員からの推薦を元に、複写機遺産委員会おいて、書類審査によって絞られた候補について現地調査を実施し、資料の保存状態を確認させていただくとともに、資料の技術価値を示す文献の調査、資料の開発、生産、販売等に関わられた方への聞き取り調査(可能な場合)を行い、認定基準を満たす候補資料数点を選出します。

(一社)日本画像学会

 

 

<お問い合わせ>
一般社団法人日本画像学会
事務局長 : 竹内 達夫
電 話   : 03-3373-9576 (受付時間 平日10:00~17:00)
電子メール: info@isj-imaging.org