基礎から学べる印刷営業の提案手法

掲載日:2018年11月9日

ねらい

提案営業の基本プロセスを学び、顧客の課題解決のための提案営業の手法を習得します。

開催日時

1日目:2019年1月16日(水) 11:00~18:00 
2日目:2019年1月17日(木) 10:00~17:00

定員

15名

詳細

カリキュラム

■提案型営業とは
・営業を取り巻く環境の変化 ・売る力と価値を提案する力
・提案型営業の基本プロセス ・提案型営業を成功させるポイント
   
■顧客ニーズと自社商品・サービスの強み分析  
1.自社商品・サービスの強みを知る      
【演習】61項目から見つける自社の強み分析(コアコンピタンス分析)
【演習】自社の強みを活かした「売り物」をつくる   【演習】自社の売り物をわかりやすく伝える「FABE法」
2.顧客のビジネスと環境を知る      
【演習】顧客のビジネスを「マーケティング4Pミックス」で分析する
【演習】顧客を取り巻く環境を分析する(5フォース分析)
3.顧客の真のニーズから解決策を提案する      
【演習】顧客の真のニーズを3つの視点から分析する  【演習】顧客の困りごとを解決する「困りごと解決提案法」

受講対象

・新人・中途入社~若手社員の方で、印刷営業の経験が浅い方 ・提案営業のノウハウを習得したい方

受講資格

印刷会社及び関連業界企業に属している社員の方はすべて対象


講師

田中信一(たなかしんいち) 
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役

(社)日本経営士会認定 経営士
(社)全日本能率連盟認定 マスター・マネジメント・コンサルタント
ハーマンモデル認定ファシリテータ

1956年2月福井県生まれ。専修大学経済学部卒業。印刷会社就職後、1989年(株)ビジネスコミュニケーション研究所を設立し代表取締役に就任。
印刷産業を中心に全国で講演、営業関係研修、コンサルティングを行っている。指導内容として「営業活動支援コンサルティング」「中・長期経営計画および年度経営計画の策定・実施コンサルティング」「営業管理職再生講座」「プロジェクト管理術」「営業革新」「業態変革」など多数。著書として『消費・商品トレンド93-94』船井総合研究所刊(共著)、『こころときめく営業楽(学)1,2』『創注営業 実践バイブル』他がある。

会場

公益社団法人 日本印刷技術協会セミナールーム
東京都杉並和田1-29-11 
東京メトロ 丸の内線 中野富士見町駅下車 
徒歩5分

 

参加費(税込)

 1名 5,400円

お申込み

Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

■FAXでのお申込み

annai-2
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

◆申込締切 : 各コース開催日の10日前まで ※但し定員になり次第締め切ります。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会