page2019セミナー S8「顧客から選ばれる印刷営業」

掲載日:2019年1月29日

このセミナーでは顧客との関係を強化する手法から、組織営業に取組むための基本的な考え方を紹介し、顧客から選ばれる営業マンになるための鉄則を解説。

  • 競争で勝ち抜く“受注の仕掛け営業”

厳しい経済環境の中で価格競争がさらに激化し、印刷会社の営業部門では単に高品質・低価格・短納期を売り物に“受注の刈取り営業”をするだけで、受注を増やす手段を構築するにはどうしたらいいかを考えるまでなかなか手が回らないことがある。しかし、企業として成長していくには、自社の強みと個々の営業マンの工夫による「何らかの武器」をもち、“受注の仕掛け営業”にシフトしていかないといけない。
これは、単に商品を売るだけではなく、顧客の抱えている問題に対して解決・改善するための手順やしくみを、自社商品とセットにして売るという営業スタイルであり、一般的にはソリューション型営業ともいわれている。

  • 具体的な受注の仕掛け方法に悩む営業マン策

このスタイルを構築するためには、日頃から顧客との接点を活かしてニーズ(悩み事)を収集・蓄積し分析し、顧客の利益となる提案や顧客自身が気付いていない問題を解決するための提案を行っていかなければならない。こうしたことがうまくできれば、顧客の利益になるだけではなく、会社としては顧客との信頼関係を高めてより強固なパートナーシップを築くことができ、営業マン自身の利益にもなる。この顧客との接点こそまさに“宝の山”といえる。
しかし、営業マンの中には日常営業活動の中で顧客のニーズをつかむためにどうしたらいいか、また顧客のニーズを聞き出せてもそれを解決するためのポイントをどう絞って提案したらいいのかなど、「受注を仕掛けるための営業」とは何かの概念を理解していても、具体的にどう行動したらいいかわからないで悩んでいる人も多い。つまり“宝の山”を実際の売上につなげられないでいる。
今回のpage2019セミナーでは「顧客に選ばれる印刷営業」と題し、既存顧客への深耕営業と新規開拓営業を効率よく進めるために毎日の営業活動を顧客視点で見直し、顧客が頼みたくなる営業活動のポイントを紹介する。
今までの営業活動を改善し新規顧客開拓をしようとしている営業管理者および営業マンにお薦めの講座である。奮ってご参加ください。

nbsp;                                                                        (CS部 伊藤禎昭)

 

S8 顧客に選ばれる印刷営業 ~日々の営業活動こそビジネスチャンスを広げる~

■page2019セミナー紹介ページ  →http://www.page.jagat.or.jp/cms/topics/seminar

pageセミナーは「今」抱えているさまざまな課題解決のヒントや、すぐに役立つスキルを身につけることが目的となる。page2019ではノウハウの取得とスキルアップを目指し、16本の多彩なテーマを取り上げる。

・基調講演https://page.jagat.or.jp/cms/topics/keynote

・カンファレンスhttps://page.jagat.or.jp/cms/topics/conference

まだ定まった答えのない未知の技術やビジネスの可能性をテーマに、第一線の識者たちが活発な議論を繰り広げる。特にpage2019では、これからの印刷経営を支える技術・サービスの重点キーワード、デジタル印刷、マーケティング、AI・RPAなど自動化、動画、収益改善、地域活性・地方創生をベースに12企画を用意した。

page2019:2月6日(水)、2月7日(木)、2月8日(金)