メディア活用の事例から読み解く販促支援の第一歩

掲載日:2014年9月2日

 
 j0163081         メディアの特性を活かした顧客提案のヒント

 

―お客様はなぜ印刷物を発注するのか?
本来の目的は何なのか?

お客様が印刷物を発注する本来の目的とは何でしょうか?
印刷会社が納品した商品(印刷物・グッズ・デジタルデータ)は、どこに掲示・設置し、誰に配布されているのでしょうか。

デジタルメディアの進化とともに、消費者行動も大きく変わりつつあります。
印刷会社のお客様は、個々の消費者の動向を読み解き、伝えたい情報を的確に届けようとさまざまな施策を実施しています。
お客様は印刷会社に対して、印刷物の提案に留まらず、多様なメディアを活用し、消費者の関心をどのように喚起させるかというシナリオを共に考えるパートナーとしての役割を求めています。

本講座では、お客様が考えるシナリオづくりをサポートし、最適なパートナーとなるための第一歩として、販促効果を高める上で有効なメディアをどう活用すべきか、市場の事例をもとに分析(演習)を行い、提案に向けた基本セオリーの習得を目指します。

お客様と同じ視点で市場を見据えた時、印刷会社の新たなビジネスが生まれます。
メディアの特性を活かした販促支援を目指す方々に、本講座の受講をお勧めします。

 

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◆ カリキュラム

1.メディア特性と市場の変化

–市場動向(メディア・消費者環境)

–最新コミュニケーション技術

2.市場の事例から分析する提案創出のヒント

販促施策事例(最新コミュニケーション手法・業界別事例)
  顧客の業種別に、各社のターゲット・目的にあわせて、販促ツールをどのように
活用しているか、 個々の実例を紹介します

・小売業販促-店舗×ECサイト×店舗内サービス(O2O)
・企業CSR-テレビCM×アプリ×ポスター(O2O2O) など

分析演習

分析から読み解く顧客の戦略

3.顧客提案の基本プロセス

顧客が求めるパートナー

メディア提案の手法


alt="kageyamapic"<講師>

 影山 史枝(かげやまふみえ)
 
株式会社スイッチ DTPスペシャリスト 
JAGATエキスパート資格講座インストラクター

PCメーカーにて教育事業を担当。その後人材派遣会社にて派遣社員の教育全般、 画像処理メーカーにて出力業務、マニュアル制作など営業サポート業務を担当。現在は、印刷会社のテクニカルアドバイザー、教育機関のDTP講師、DTPエキスパート認証試験対策指導を行う。講演、執筆実績多数。


<会場>

公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線中野富士見町駅下車 徒歩5分

<参加費>

JAGAT会員 12,960円 / 一般 17,280円

 FAX申込み
以下のお申し込み書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上FAXでお申し込み下さい。
お申し込みが確認され次第、参加証を送付いたします。
申込先/公益社団法人日本印刷技術協会 管理部
FAX:03-3384-3216/FAX:03-5385-7185

内容の問合わせは下記へご連絡ください.
公益社団法人日本印刷技術協会 CS部教育開発グループ セミナー担当
TEL:03-3384-3411/FAX:03-3384-3168


メディア活用の事例から読み解く販促支援の第一歩」 参加申込書 】

・・・・・・・・ FAX:03-3384-3216・・・・・・・・

2014.9.17  111510051

貴社名:
住所:〒
TEL: FAX:
ご担当者氏名・部署・役職

e-mail:

参加者氏名・部署・役職
参加者氏名・部署・役職
参加費(税込)

JAGAT会員  12,960円×     名              円

一  般     17,280円×     名              円

(ご記入頂きました個人情報に関する内容は厳正に取り扱います。)

*参加費は開催日の2日前までに下記へお振り込みください。
振込口座:みずほ銀行中野支店(普)202430/TEL:03-5385-7185
名義: シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
住所:東京都杉並区和田1-29-11
*お申込受付後の取消はお受けできませんので、代理の方の出席をお願いします。