【オンライン】印刷営業トラブル対応講座

掲載日:2024年3月12日

☆印刷営業におけるトラブルを防ぐ!ピンチをチャンスに変える!☆

印刷営業の業務は多岐に渡り、顧客とのトラブル要因を多く抱えています。
また営業は顧客からのクレームだけでなく、工場など身内からの不満が向けられることもある
辛い立場です。
本講座では事例からトラブルを分類し、ビジネスマナー・契約・工程管理・納品・品質などの
様々な視点から原因を分析し、演習を交えて対応策と防止策を学びます。

 

開催日時

2024年5月17日(金) 13:00~17:00  

 

開催方法

オンライン
※本講座はワークや発表などの演習を含みます。1人1台のPCをご用意ください。

 

<カリキュラム>

1.トラブルは、何故起こるか
2.営業でありがちなトラブルと原因
3.主なトラブルの原因と基本的対応(演習)
 ・顧客との面談時トラブル(ビジネスマナーや対応など)
 ・校正でのトラブル
 ・見積りの際のトラブル
 ・品質でのトラブル(加工ミス、裏移りなど)
4.トラブルクレーム処理のポイント
5.トラブル防止としくみづくり

※講師やプログラムはやむを得ず一部変更する場合があります。

 

定員 

30名(最少催行人数5名)  

受講対象

・営業、営業マネージャー、企画制作など

 


講師

上妻 祐司 (こうづま ゆうじ)   
OD人事経営コンサルティング 代表
中小企業診断士

法政大学卒業後、共同印刷株式会社に入社。
グループ長として商業印刷分野の法人営業に従事。航空会社、自動車会社、住宅メーカー、大学、官公庁、金融機関、出版社などを担当。営業戦略の策定、企画書の作成、販促物の受注・制作に携わる。
人事部教育課では、教育課長として教育プログラムの企画・開発および社内講師を行い、また、経営スタッフとして経営企画業務に従事。
その後、OD人事経営コンサルティングを立ち上げ、印刷業を中心とした製造業の経営支援、各種団体、民間企業を対象とした教育研修の講師に従事し、現在に至る。

 

参加費(税込)

JAGAT会員 16,500円   一般  22,000円

※上記価格は1名様の価格です。複数名でご視聴の際は人数×受講料をお支払い下さい。

 


●研究会・セミナーのZoomウェビナー参加方法のご案内

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お申込み

●Webからのお申込み
 必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

●FAXでのお申込み 

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お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

 

■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会