「新たなお客様」をつくるには 〜『JAGAT info』2021年11月号のご案内

掲載日:2021年11月15日

『JAGAT info』11月号では、2021年6月から8月にかけてJAGATが実施した「印刷会社の顧客接点・地域接点実態調査2021」の分析結果を報告する。
このコロナ禍においては、いわゆる「訪問営業」が難しくなり、印刷会社においても営業活動の在り方に大きな変容を迫られたことは周知のとおりだが、顧客との接点、ないしは地域社会との接点という観点から見た場合に、具体的に何がどのように変化したのであろうか。今号ではレポートの前編を掲載し、後編は12月号に掲載予定だが、これらを通読することで、afterコロナの時代において「新たなお客様」をつくるためのヒントが得られるだろう。
ヒントといえば、いよいよ来週11月25日(木)に「JAGAT大会2021」がオンラインで開催される。第一部・第二部では「page2017」に登壇したアメリカのダイレクトマーケティングの大家、ロン・ジェイコブス氏による基調講演を行うほか、それを受けて気鋭の論客である本間充氏と谷田貝正人氏、そして司会役としてJAGATの郡司専務理事が、内容をさらに掘り下げるディスカッションを行う。
続く第三部では、第一部・第二部の議論を受けて「それでは日本の印刷会社はどのようにするべきか」をJAGATの塚田会長(錦明印刷社長)、網野副会長(研文社社長)、花井理事(フュージョン会長)の3人で議論を深めていく。来るニューノーマルの時代における新たな営業戦略を策定する際のヒントとして、ぜひこちらもご視聴いただきたい。

■JAGAT大会2021特設サイト → https://www.jagat.or.jp/jagat_convention2021

 

『JAGAT info』2021年11月号のご案内

特集 ニューノーマルに向けたマーケティング戦略変容の解明
 ―印刷会社の顧客・地域接点実態調査から― (前編)

特集では、「印刷会社の顧客接点・地域接点実態調査2021」の調査結果をレポート。コロナ禍でも新規顧客の割合が増加したケースや、オンラインへのシフトに伴う人員配置の推移などについて、具体的な数値とともに考察を行う。
また、調査アンケートの自由記述をまとめた「営業環境の変化について経営者の声」の前編も収録しており、こちらも必見の内容である。合わせてご覧いただきたい。

特別企画 印刷会社の新卒採用・教育に関する実態調査2021

印刷会社経営者・採用責任者を対象に実施した「印刷会社の新卒採用の取り組みに関する実態調査2021」と、印刷会社の新入社員244名を対象とした意識調査を基にして、企業と学生それぞれの視点から採用活動と就職活動の実態を分析する。そして、2021年卒・2022年卒におけるそれぞれのトピックを整理している。

(『JAGAT info』編集部)

■『JAGAT info』最新号の目次はこちらから → https://www.jagat.or.jp/magazine
■印刷総合研究会の詳細はこちらから → https://www.jagat.or.jp/pri