新入社員セミナー2022″学び放題サービス”~オンデマンド配信始まる!

掲載日:2022年4月12日

今年度の新入社員セミナーに新たに導入した”学び放題サービス”のオンデマンド配信がいよいよ4月13日(水)からスタートします。印刷会社の新入社員向けに特化した4つの基本講座が、時間、場所を問わず受講者の都合に合わせて何度でも聴講できるので、ライブ配信のタイミングが合わなかった、見逃した、復習をしたい方など、全国各地で体験できる新企画をご活用ください。

 

新入社員は今、社会人としてのマナー、ビジネスの基本、印刷業界のこと、自社のこと、自分自身の仕事の役割など毎日が学びの連続です。特に、印刷技術に関しては範囲が非常に広く、難しい専門用語も多く、新人にはハードルが高いものです。実際に、毎年の新入社員アンケートでも「1回のセミナーでは理解が難しい」「セミナー内容を復習する機会があれば安心する」との声が寄せられます。
一方で人事担当者の方からは、「外部セミナーとの日程調整が難しい」「オンライン受講を希望する」といったご要望があります。
それらにお応えするべく、JAGATの今年度の新入社員研修はすべてオンライン配信とし、さらに受講日程を自由に組め、何度でも復習受講ができるオンデマンド配信サービスを、以下の4つのメニューで開始します。

 

S1『新入社員養成講座』
第1部の「印刷業界動向」では、まず印刷業界全体を俯瞰の目で把握するために、市場規模、事業所数といった数字で見たときの業界や、顧客や印刷製品などから見る業界の特徴などを見ていきます。そのうえで、印刷の機能・役割について、歴史を振り返りながら印刷ビジネスの価値にスポットを当てます。
そして、印刷物制作の工程についての解説では、広範囲に渡る印刷技術の基礎を専門的な目を通して一通り学べる内容となっています。
第2部の「ビジネスマナー編」では、社会人に求められるビジネスマナーを、その基本、来客対応、名刺交換、電話対応、文書マナーについて多くの演習を交えて解説します。

S2『新社会人のためのビジネスの基本』
新入社員が最初に求められることは、学生気分を払拭し社会人へと意識を切り替えることです。この講座では社会人としての心構え、基本行動について学び、「会社組織とは」「上司や先輩、同期との付き合い方」「新人としての各部門とのコミュニケーション」「仕事の進め方」などについて、ご自身も長く印刷業界で人事教育に携わってきたOD人事経営コンサルティングの上妻祐司氏が講義します。

S3『仕事を上手く進めるためのビジネスの基本』 
組織の一員として業務を遂行していくための最も重要で基本的な能力は、コミュニケーション力だといわれます。本講座ではコミュニケーション力を高めるために、その必要性を学び、原則、ホウレンソウ、聞き方、話し方などを身につけます。
さらに”笑顔の専門家”である講師の内谷佐和子氏により、魅力的な笑顔を作るための表情筋トレーニングの実演があり、受講者も手鏡や割り箸を使ってこれまではおそらくやったことがないであろうにエクササイズをすると、その前後で自分の笑顔が見違えるという貴重な体験ができます。

S4『印刷制作入門講座』 
文字通り、印刷制作ワークフローについて関連する一通りの技術知識について、ベテラン講師の古殿竜夫氏によってわかりやすく学べる講座です。印刷の基礎、オフセット印刷、デジタル印刷、DTP、画像、文字、出力、PDF,製本・加工など、非常に広い範囲ですが項目ごとに時間をかけて(ライブ配信では2日間)懇切丁寧に解説します。DTPアプリケーションの解説では、Illustrator、Photoshop、InDesignを実際に動かして見せるなど、ビジュアル資料も豊富で理解しやすい内容です。

 

オンデマンド配信期間は4/13~4/27の2週間あります。ライブ受講ができなかった方などこれからの受講受付も可能なので、新入社員の早期戦力化を目指し、この機会をぜひお見逃しのないようおすすめします。
なお”学び放題サービス”では上記4つの講座すべてご受講できますが、個別の講座のお申し込みも可能です。

(JAGAT CS部)

 

新入社員セミナー2022″学び放題サービス”~オンデマンド配信
詳細及び受講申込はこちらから
https://www.jagat.or.jp/archives/97317