Web事業できちんと利益を上げるために必要な正しい知識とノウハウを身につける

掲載日:2022年5月13日

印刷で培った強みを活かし、Webを受注する。そしてきちんと利益を上げていくためには印刷営業とはちがった勘所を押さえる必要がある。そして顧客満足を得るためには正しい知識とミッションを理解しているWebディレクターの育成が欠かせない。

Web制作ビジネスへの参入は、多くの印刷会社が取り組み始めているが、決してハードルは低くはなく、必ずしも成功したり期待通りには利益が上がっていない現実も見受けられる。
特に、現場の営業がWeb制作受注営業のノウハウをつかめないままに苦労している状況では、印刷の付帯サービス(おまけ)として格安で受注してしまう可能性もあるであろう。
さらに、正しい見積と契約書の重要性をきちんと理解していないと、利益を確保できないだけでなく大きなリスクを背負ってしまうこともある。

JAGATのセミナー講師や、印刷会社におけるWebビジネスを支援するコンサルティングを手掛けるとともに、Webをはじめとする全方位のクリエイティブで企業をサポートするBLY PROJECTの代表を務める布施貴規氏は、印刷会社がWeb事業に取り組みにあたって、以下のようなアドバイスをしてくれた。
「Webの世界は確かに難しく、多くの知識や技術が必要となる。しかし営業として成果を上げるためには、まず勘所をしっかりと押さえておけばよりスピーディーにWebを受注していくことができる」
「テクニカルな知識を学んでからでは、変遷のスピードも印刷に比べて早く機会を損失する。ただし詳細な知識は実務の中で身につけて行けばよいが、基本のアウトラインは知らないと顧客の信用を失い、トラブルの種になる」
「社内外に一気通貫で問題なくWebを制作・運用できる体制を確保する。制作体制とリスクマネジメントがWebセールスの要」
「見積もりを正しく読め、利益を獲得できる見積もりを書けるようにする。Webに関しては営業独断で用件を変え、コストはそのままということは絶対にしない。どんなに顧客の要望でも見積元と相談の上、決定する」
「顧客の方が立場が強く、見積書や契約書に明記がない限り、有責とされる。もしくは泣き寝入りするケースが多いのであらゆる可能性を抽出し、責任の所在、請負範囲を明確にすることが重要」
「顧客満足を得られるかどうかは、その”ミッション”と”役割”をきちんと理解しているWebディレクターの技量によって左右される」
など・・・。

そこで、これらのアドバイスに対し具体的な知識や手段を得るために、JAGATでは布施講師に登壇いただき、営業が最低限知っておかなければならない「Webの基本知識」「案件を遂行する制作体制の組み方」「リスクを事前に回避する見積書と契約書の重要性」などについて学ぶ講座、および、Webディレクターの果たすべき役割、ミッションを鮮明にするために、「Webディレクターとは何か?」「Webディレクターとして成長するための1つの鍵と3つの扉」などを学ぶ2講座を実施する。
Web事業の成功を目指すために、ぜひ活用していただきたい。

(JAGAT CS部 橋本 和弥)

 

【Web事業で利益を上げるための知識とノウハウを学ぶセミナー】

「ゼロから始めるWebを受注するための営業術」(オンライン)
 2022年5月17日(火)14:00~17:00

「ゼロから始めるWebディレクター」(オンライン)
 2022年5月24日(火)14:00~17:00