企業の将来を担う次世代リーダーの育成

掲載日:2022年5月10日

組織のリーダーや中堅社員には、担当業務に加え、後輩の指導育成やトラブル回避などの問題解決力など、チーム全体を見渡した管理能力が求められます。彼らの活躍が、今後の企業の発展には欠かせない要素であるため、個々の能力を高めていくことが重要です。

 

新入社員の教育を始めとして、リーダーや中堅社員、管理職などそれぞれの立場や役割に応じて必要な知識やスキルを身に着けることで企業全体のレベルアップへとつながります。
2022年版中小企業白書・小規模企業白書によると、経営者が直面する経営課題のうち重視する経営課題として「人材」が群を抜いてTOPに立ち、次いで「営業・販路開拓」「組織」となっています。従業員の仕事に対する意欲向上の観点からも従業員の能力開発に取り組むことが重要とし、経営者の「人材」に対する関心が高いことがわかります。(表1)

 



(表1. 資料:(株)帝国データバンク「中小企業の経営力及び組織に関する調査」)

社員一人一人の能力を高めることが、経営戦略のカギであると認識されているといえるでしょう。
JAGATでは、厚生労働省所管の「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」が主催
する「生産性向上支援訓練」の実施が、今年で5年目を迎え、今年度は印刷ビジネスに特化した内容の6講座の開催が決定しました。印刷業界を支えるリーダーや中堅社員向けに「新サービス・商品開発」「リーダーシップ研修」「トラブル対応講座」の3講座を開催するので、これからの組織を牽引する人材育成のために、ぜひご活用ください。

 

 

開催要項
主 催 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
共 催 公益社団法人日本印刷技術協会
開催方法 オンライン(Live配信)
参加費 5,500円
定 員 限定15名(JAGAT会員優先講座)

 

「印刷会社に必要なビジネス開発の手法と実践」 残り1枠!

 

印刷会社も新たな収益の柱を得るべく新サービスや商品開発に取り組み、プロジェクトチームを結成し推進しています。しかし、新規事業を担える人材や知識・ノウハウ不足など多くの課題があり、思うように進まず先延ばしになってしまったり、失敗に終わるケースも少なくはありません。
そこで本講座では、自社の「強み」を整理した上で、商品開発に向けた企画手順に沿って、コンセプトの設定やマーケティングシナリオ設計の手法を学んでいただきます。

 

日 時:5月26日(木)、27日(金)各日10:00~17:00
講 師:河島 弘司(バリューマシーンインターナショナル 代表取締役社長)

 

「部下とチームを成長させるリーダーシップ研修」


管理職としての肩書は得たものの、部下や周囲が思うように動いてくれない、また、どう上司として付き合っていいのか分からなかったり、振舞い方に戸惑っている方は多いのではないでしょうか。ビジネスにおいて、スピードと革新が求められる時代にあって、リーダーの役割は旗を振るだけではありません。周囲の自分を支えてくれる人達の想いや夢を共有し、一緒に歩んで行く姿勢を見せることで、チームを同じ方向に向かせ革新を起こす風土が作れるのです。
周囲に奉仕をする「サーバントリーダー」を理解していただき、これからの組織に有効なリーダーシップスタイルとコミュニケーションスタイルを身に付けます。

 

日 時:6月2日(木)、3日(金)各日10:00~17:00
講 師:川邊 彌生(合同会社オモテナシズム 代表・ビジネスコーチ)

 

「印刷営業トラブル対応講座~営業あるある!トラブル対応の基本と実務~」


印刷ビジネスの多くは受注営業で、複雑なワークフローの中で顧客とのトラブル要因も数多く、顧客からのクレームや現場からの不満がすべて営業担当者に向けられてしまうこともあります。
本講座では、事例を交え、トラブルを分類し、ビジネスマナー・契約・工程管理・納品・品質トラブル・法務・コンプライアンスなどの様々な視点から原因と対処法を理解し、対応策と防止策を考えます。適切なトラブル対応でビジネス発展へのチャンスにもつながります!

 

日 時:7月14日(木)、15日(金)各日10:00~17:00
講 師:1日目 上妻 祐司(OD人事経営コンサルティング 代表)
    2日目 澤竹 正光(一般社団法人 日本知的財産協会)

 

3講座すべてが2日間集中講座(12時間)ですので、知識習得だけでなく演習を通して、より実践的に学べる講座です。業務に関連したスキルアップのためのヒントをつかんでいただきたいと思います。

(JAGAT CS部 加治 寛子)

 

【生産性向上支援訓練】
・5/26.27 印刷会社に必要なビジネス開発の手法と実践
・6/2.3  部下とチームを成長させるリーダーシップ研修
・6/23.24 印刷営業の基礎知識と提案力向上
・7/14.15 印刷営業トラブル対応講座
・7/19.26 印刷製作基礎講座
・8/2.3  基礎から学べる印刷営業の提案手法