印刷トップセールスマンの条件 改訂版

掲載日:2015年2月27日

insatsu_topsalesman

営業マンに最も必要なのは情報収集力。基本的なマナーから見積計算、進行管理、マーケティングの基礎知識まで、トップセールスマンにとって必要なノウハウをコンパクトに集約。

 

ご注文はこちら

 

 

 

発行日:2015年3月(改訂版第2刷)
ページ数:180ページ
判型:A5判
著者:岩野 行雄
発行:公益社団法人 日本印刷技術協会 

定価:2,381円+税

CONTENTS

第1章 営業マンの任務

第2章 経営方針・経営計画および営業方針・営業計画についての理解

第3章 売上高目標・利益高目標の設定

第4章 会議・ミーティングへの参画

第5章 得意先への訪問活動

第6章 新規得意先の開拓活動

第7章 見積計算業務

第8章 入札業務

第9章 原稿受領・データ入稿チェック

第10章 進行確認と納期管理

第11章 校正受渡し

第12章 納品業務

 

第13章 外注管理業務

第14章 クレーム対策と処理

第15章 代金回収活動の実施

第16章 営業日報の作成と活用

第17章 商業印刷の企画制作

第18章 出版印刷の企画制作

第19章 印刷業界のソフト・サービス化

第20章 マーケティングの基礎知識

第21章 得意先に関する知識

第22章 営業話法に関する知識

第23章 セールスマナーに関する知識

第24章 営業マンの自己啓発

著者紹介
岩野 行雄(いわの ゆきお)
1938年、東京生まれ。学習院大学文学部卒。
1964年勤労青年教育研究会(現日本印刷技術協会の前身)入社。1967年社団法人日本印刷技術協会設立に伴い、同協会に移籍。西部支社長、常務理事等を経て1987年より専務理事に就任。経営・マーケティング・販売管理、管理・監督者教育、営業マン教育を主な担当分野とし、会員企業の指導・育成に当たっている。
著書として「写真平版作業手順書」「営業マンのためのカラー製版・質問と解答」(共に絶版)、共著として「印刷セールス日常百科」(絶版)「印刷業のための管理者実践コース」(いずれも日本印刷技術協会発行)。この他「印刷マーケティングセンスアップテキスト」(東京グラフィックサービス工業会発行)などがある。