折込広告、チラシアプリの最新動向と新展開(※講演順変更)

掲載日:2015年7月5日

新聞折込広告の動向・活用例から小口折込の需要を喚起を実現するサービス、ARを活用した小売店の販促支援やチラシアプリの状況など、折込チラシを取り巻く紙、デジタル双方の話題を取り上げる。

苦境の続く新聞折込広告だが、2015年4月は13カ月ぶりに前年同月比を上回った。2014年の年間出稿状況を踏まえ、最新の市場動向と2014年、2015年の活用事例トレンドを伺う。

また、印刷通販を活用して小口の折込広告需要の喚起を実現する「よみプリ」、印刷会社が「紙×AR」で展開する小売店の販促支援など実例を紹介。さらに、2014年1月にリリースされ、関東の1都6県のチラシ情報を網羅、100万DLを目前に控えるチラシ比較・特売情報アプリ「チラシル」が考える今後の媒体戦略を聞く。

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新サービス開発の進む新聞折込広告

開催日程・開催時間

2015年7月8日(水)14:00-17:00(受付開始13:30より) 

詳細

■14:00~14:40
ARを活用したクロスメディア戦略のご案内
・スマートフォンの普及率、アプリ展開の狙い
・媒体別訴求ポイントと得られるメリット
・ARコンテンツ機能
・アイカARパッケージプラン
・アプリ活用実績の紹介

株式会社アイカ 専務執行役員 渡邉 功 氏

■14:40~15:20
新聞折込広告の市場動向と活用事例
・2014年の年間出稿状況について
・2015年1月~4月度、全国出稿状況報告
・「2015年5月の出稿状況と今後の動向
・折込広告の最新活用事例

株式会社朝日オリコミ メディア戦略本部 媒体渉外部  大谷 良子 氏

■15:30~16:10
小口折込の活性化策『よみプリ』
・近年の新聞折込広告市場の構造変化
・新聞折込広告の市場活性化に向けた取り組み
・小口折込の活性化策『よみプリ』

株式会社読売IS 業務推進本部 よみプリ推進部 部長 江本 修已 氏

■16:10~16:50
チラシ比較・特売情報チラシアプリ「チラシル」の媒体戦略
・チラシルのご紹介(サービス概要、利用者属性)
・チラシルの裏側(人力入力)
・なぜDeNAがチラシルを立ち上げたのか(そもそもの狙い)
・チラシルの現状(課題)
・直近の狙い、目指していること

株式会社ディー・エヌ・エー EC事業本部 オンライングロッサリー事業部

メディアグループ 北村 淳 氏

【開催・申込要項】

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

参加費

一般:15,120円(税込)、JAGAT会員:10,800円(税込)

印刷総合研究会メンバー:2名まで無料 ([上級] 3名まで [特別] 5名まで)

Webからお申込み

Web申込フォームに必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。

FAXからお申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(印刷総合研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

問い合わせ先

内容に関して 研究調査部 印刷総合研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して 管理部 電話:03-5385-7185(直通)