オールカラー/デジタル印刷化による誌面リニューアル 〜『JAGAT info』2022年7月号のご案内

掲載日:2022年7月14日

小誌『JAGAT info』は7月号(7月15日発行)よりオールカラー/デジタル印刷に舵を切る。特に写真や図版などを多く掲載しているページは、従前の白黒印刷と比較して視覚的により理解しやすくなり、読みやすくなるであろう。そしてJAGATが折に触れて提唱しているデジタル印刷でのトライ&エラーを、編集部としても実践していくことを予定している。その成果などの詳細については、何かの機会に、改めてご報告申し上げたい。

さて、当協会が毎年実施している「印刷産業経営力調査」の2021年度の結果がまとまった。本誌7月号より3号連続で調査結果を報告していく予定である。
今月号では業績分析編として、JAGAT会員企業のうち113社から寄せられた有効回答を基に、売上高や利益率などの各種指標を算出した。それらをグラフとして掲載するとともに、製品や業態別、人員規模や地域別などといったセグメントに分けて比較および考察を行っている。自社の経営方針や戦略を考える際のヒントとして、ぜひご一読いただきたい。

 

『JAGAT info』2022年7月号のご案内

◯特集 「2021年度印刷産業経営力調査」業績分析
 ニューノーマルの印刷ビジネスモデル
 価値創造への事業構造転換

JAGAT会員企業113社から得られた回答を基に、各種指標の算出やセグメント別の分析を実施。また、生産性の分析においては能率よりも需要が課題となっていることや、印刷会社の平均年齢および外国籍人材の活用の実態について、そして営業利益率の上位4分の1に入る業績良好企業にはどのような特徴があるのかなどを、具体的なデータとともに論証する。
なお、回答各社には回答社限定レポートと速報レポートの第1報を送付した。ご回答いただいた皆様には、この場を借りて改めてお礼を申し上げたい。

◯特別企画 座談会
 印刷会社のコーポレートサイトの課題と展望
 〜試行錯誤の最前線に立つ運用担当者の視点から~

コロナ禍により、従来型の対面営業はオンライン主体のそれへと一気に変化したが、それは印刷業界も例外ではない。その際、にわかに注目を浴びたトピックの一つに、ウェブサイトの利活用が挙げられる。
そこで、2021年6月に設立した「BtoB webマーケティング研究所」における半年間の活動実績を踏まえて行った、印刷会社4社計6名のウェブ担当者による座談会を収録する。企業サイトに関する率直な現状認識や今後の課題と展望など、今までにない視点からのレポートであり、今後のウェブ/オンライン営業戦略における参考資料としてもご活用いただきたい。

(『JAGAT info』編集部)

■『JAGAT info』最新号の目次はこちらから → https://www.jagat.or.jp/magazine
■印刷総合研究会の詳細はこちらから → https://www.jagat.or.jp/pri