リニューアルした通信教育「新入社員コース」、副教材“オンデマンド動画セミナー”試聴できます!

掲載日:2023年3月17日

改訂新版となった通信教育講座「印刷業のための新入社員コース」は、昨年12月の開講から約4ヶ月で、すでに250名を超える新年度入社予定者が受講しています。今回のリニューアルの目玉は、テキストの全面アップデートとともに、JAGATの通教としては初めてオンデマンド動画セミナーを副教材として導入したことです。

 

印刷業界に特化した唯一の新入社員向け通信教育「新入社員コース」は、1995年に開講して以来、長年にわたり内定者・新入社員の基礎教育手段として、多数の企業において採用されてきました。

2014年に改訂版となり、その後ほぼ1年ごとに細かなアップデートを続けて第9版まできていましたが、8年ぶりとなる今回の大改訂では、テキストを全面的に見直すとともに、新たに副教材として「オンデマンド動画セミナー」を追加しました。

 

   

 

今回の改訂の目玉である「オンデマンド動画セミナー」は、学習をサポートし、理解を深めるための講義動画を、在籍期間中であればいつでもどこでもオンデマンドで受講できるものです。

これまで、受講者から提出される添削課題の採点や質問などから、テキストを読みこなすだけでは理解しにくい事項があり、内定者教育で利用している企業担当者の方からも「入社前の人たちにはハードルが高いところもある」といったご指摘があったことも事実です。
特に印刷技術に関しては専門用語も多く、光や色の話になると物理学的な要素もあり、自学習だけではイメージしにくいのも確かでしょう。

そこで、学習をサポートするために随時聴講できる動画セミナーを副教材にしました。
印刷技術の基礎に多くの時間を割き、講師が懇切丁寧に解説しています。専用のレジュメも添付され、テキスト以外にも豊富な図版が用意されており、理解がより深まるででしょう。

ご興味がある方に向け、以下より動画セミナーのサンプルを公開していますので、ぜひご参考にしてください。

「新入社員コース」副教材:オンデマンド動画セミナー(サンプル)https://www.youtube.com/watch?v=MWM2sDM039c

 

また、テキストのサンプルも講座紹介サイトよりPDFでご確認いただけます。

「印刷業のための新入社員コース」(改訂新版)

通信教育は時間と場所を選ばず、受講者自身のペースで無理なく進められるため、内定者は入社までの時間を有効に使えます。
また、社会経験や実務経験のない新入社員の皆さんにとって、少しでも不安を解消し、より高い学習効果が得られるサポート手段として、ぜひご活用いただきたいと思います。

(JAGAT CS部 通信教育係)

 

【関連情報】
JAGAT通信教育 https://www.jagat.or.jp/cat4
 各講座案内、お申し込み、資料請求、内容見本請求もこちらから