ものづくりを支える「現場改善」

掲載日:2017年1月20日

印刷会社にとって現場改善は利益を生み出すために欠かせないプロセスである。

トラブルやリスクをいかに回避し、強い現場をつくるか。page2017から、ものづくりを支える「業務の効率化」をテーマにしたセミナーを紹介する。

うっかりミスを未然に防ぐためのセオリーを知る

2月10日(金) 15:45~17:45
「ヒューマンエラー」や「事故」への対処の仕方が多くの企業の課題になっている。エラーが発生した場合、往々にして当事者の責任として処理されがちだが、再発防止に取り組むためには、組織として予防策をどう講じるかを考えるべきである。
環境や対人関係、ソフトの問題など、エラーの起こる要因を分析し、具体的な対策方法を提供するとともに、エラーの仕組みの正しい理解、分析手法、マネジメントのあり方などのポイントを紹介する。

講師:マネジメントサービスセンター 三村修司氏
【S16】危ない!ヒューマンエラー対策の基本

印刷の品質を維持するためのテクニック

2月10日(木) 13:00~15:00
印刷トラブルを防ぐには、何か特殊な装置を使って特別なことをする必要はない。印刷現場で見落としがちなちょっとしたことにひと手間かけるだけで、品質向上や問題の早期解決に役立つ。
印刷業界50年のベテラン講師が、テクニカルアドバイザーとして、全国の印刷現場を回りながら長年培ってきた経験をもとに、品質維持に必要な印刷機のメンテナンスや印刷材料の管理方法のコツを豊富な事例でじっくり解説する。

講師:プリンティングアドバイザー 小林啓吾氏
【S14】印刷現場のひと工夫で、トラブル防止と品質安定を

【page2017セミナー】

page2017のセミナーでは「ビジネスを創る」をテーマに充実した企画を揃えている。

1) 「営業・企画力強化」カテゴリー
印刷ビジネスは年々競争が激化している。この厳しい競争を勝ち抜くには、営業力・企画力の強化が必須である。他社と差別化し、成功するための実践的な内容となっている。

2) 「新市場創出」カテゴリー
印刷メディアだけでなく、Webやモバイル、SNSなどさまざまなデジタルメディアとの連携が大きなビジネスとなりつつある。これらの新市場で成功するには、従来の受注依存体質から脱却し、自ら発信する能力が必要となる。

3) 「DTP・プリプレス」カテゴリー
ベーシックなコースであり、印刷人としての共通言語をマスターすることができる。

4) 「印刷技術・管理」カテゴリー
工場の改善活動や事故防止は小さな努力の積み重ねだが、やがて大きな利益となる。ものづくりの基本として一度は聞いておきたい内容である。

(CS部 原 淳子)