印刷会社の“強み”を活かし“顧客ビジネスを支援する”~page2017セミナー

掲載日:2017年1月27日

2月8~10日に開催するpage2017において実施するセミナーは、印刷ビジネスを創るためのさまざまなノウハウの習得を目指し、16本の多彩なタイトルで構成した。

page2017のテーマは「ビジネスを創る-市場の創出」である。カンファレンス・セミナー・展示会が三位一体となって「印刷ビジネスの創出」にフォーカスして構成している。
“今抱えているさまざまな課題解決のヒントや、すぐに役立つスキルを身に付ける”ことを目的としたセミナーでは、「印刷会社の強みを活かして顧客ビジネスを支援する」ための具体的なノウハウを習得できるタイトルを豊富に用意した。
印刷会社が進化するメディアビジネスに対応して新たな方向性や戦略に舵を切っていくうえで、大きく役立つものとご期待いただきたい。

●顧客ビジネス支援
顧客のビジネス支援、すなわちマーケティング活動をサポートし、そこにどのように印刷メディアを絡ませられるのか。この大きな課題に対し以下のセミナーを予定している。
・S6「デジタル印刷ビジネス必勝法」
・S7「営業力で”コンペに勝つ!”~たった3つの手法で勝率5割を超える」
・S9「プレゼン力で”コンペに勝つ!”~苦手な人でもライバルに勝てる3つの極意」
・S10「印刷会社のデジタルメディア戦略と提案手法」
・S11「クリエイティブ強化で顧客への成果提供!ブランド×デザイン構築法」
・S13「売れる販促物制作の鉄板セオリー習得講座~レスポンス率を高める9つのポイント~ 」
・S15「販売手法の基本セオリー習得講座~30種類の販促手法を元にクライアントに適切に提案する~ 」

 
●印刷会社の強みを活かす
きれいな印刷物を、納期を守って納めればよしという従来の生産志向から、顧客の目的に効果をもたらすマーケティング志向への転換が求められる現代において、本当に求められる印刷の強みはどうしたら発揮できるのか。さまざま組み合わせで広がる可能性を考える。
・S1「印刷会社の“当たり前サービス”を“強み”に変える自社PR力アップ基礎講座~顧客獲得の方法を変革する~」
・S3「“スマホ活用”による「地域密着型中小印刷会社」の売上アップ講座~「ピンポイント集客」「ストーリースマホ設計」とは? 」
・S4「Web解析を活用した印刷ビジネス-効果測定から成果を生み出す手法とは?- 」
・S5「紙媒体の成果アップ!SNSとの組み合わせでつくる”売れる仕組み構築法”」
・S8「動画制作と印刷ビジネスの連携」

 
●確実な対策・スキルアップとモチベーション向上・・・定番、鉄板セミナー
繰り返し実施され、常に多くの人が受講する定番のセミナーがある。それだけ多くの人の共通の悩みが存在し、関心が高いからである。それらは講師によって回を重ねるごとに内容がブラッシュアップされ、益々良質なものとなり鉄板セミナーとなる。特に地方の方も参加しやすいpageという機会に、今回も定番のセミナーをラインナップした。
・S2「今さら聞けないカラーマネージメント」
・S12「よくわかる!DTP・印刷業務知識」
・S14「印刷現場のひと工夫でトラブル防止と品質安定を」
・S16「危ない!ヒューマンエラー対策の基本」

(CS部 橋本 和弥)