ブランディングと情報デザインの関係―50周年記念誌の編集制作から

掲載日:2017年9月11日

情報デザインとは、必要な情報を受けとる人が効果的に受信できるように、情報の発信者が準備する手段や手法のことをいいます。JAGAT創立50周年の『記念誌』制作のために過去の資料を調べていると、この発想が必要であることがわかってきました。【50周年記念】

JAGATの事業には大きく分けて「調査研究」「人材育成」「資格認証制度(DTP・クロスメディア)」「総合展示会(page)」などがあります。これらはすべてJAGATの基幹をなすものになります。

「調査研究」は、市場動向調査や経営動向調査などで、関連産業の動向なども調べています。そのために「印刷総合研究会」を開催したり、定点観測や経営力調査などを行っています。また地域活性や見える化などにも注力し、研究会の準備もしているところです。

「人材教育」は具体的には、セミナーや通信教育などがあり、業種や階層に応じて、課題解決的なものを提供しています。資格認証制度も教育の一環になります。コミュニケーション効果と高付加価値のソリューションを提案できる人材を育てる「プリンティングコーディネータ養成講座」などが注目を集めています。

では、これらのキーワードはどのようにして現れたのでしょうか。実はこれらはすべてグランドデザインに則って策定された戦略といえるのです。『記念誌』制作のために過去の資料を調べていると突然の思い付きで出てきたものではなくて、社会の動きや印刷産業や印刷技術をめぐる環境の変化によって必然的に生まれてきているのです。

グランドデザイン(grand design)とは、読んで字のごとく大規模な構想とか設計のことです。ビジョンとも違うし、全体を中長期的、総合的に見る計画を意味する「全体構想」とか「基本構想」という言葉が近いかもしれません。あるいはマスタープランという言い方もいいかもしれません。

いずれにせよ中長期的に実現したい姿、目的、指針やビジョンがあるわけで、これを大きな絵に描いたものをグランドデザインと呼んでいます。またそれに基づいて基本方針を立案したり、ブランドを確立することを戦略とかストラテジーといいます。と同時に、その目的を実現するための計画が必要になります。これは大変重要で根本的な計画であるので戦術とかタクティクスといいます。

グランドデザインは企業の根幹を成すものであり、逆にそれがないといくら行動計画をたてても行き当たりばったりの「思いつき」と言わざるを得ません。だからうまくいくはずがありません。中期戦略を考えることは、グランドデザインを描くことにほかならないということになります。これはとても理解しやすい因果関係ではないでしょうか。

JAGATに置き換えるのならば、理念(3つの使命)があります。

第一の使命「業界の将来を展望し、その方向を示唆すること」
第二の使命「示唆した方向を具現化するための施策を講ずること」
第三の使命「これらが現場に定着するための教育を行うこと」

この理念を具体的なものに落とし込むために、それぞれの使命に即した事業展開が必要になってきます。それが冒頭にあるJAGATの各事業に当てはまります。

戦略(ブランド)を掲げ、それを遂行するために、行動計画・戦術すなわち具体的な現場レベルでの手法があるのです。そこに役立つのが情報デザインの発想だと思います。つまり情報デザインとは、散らばった情報を目的に応じて収集、分析、再構築を行い、相手にとってわかりやすい表現に変換することです。

「情報デザイン」は「インフォグラフィック」の考え方の一つになっていると思います。例えばデータをどう可視化するかなど、伝え方をデザインで表現するからです。インフォグラフィックはまたWebとも相性がよく、「コンテンツマーケティング×インフォグラフィック」など、これまでデザインとマーケティングをかけ合わせてこなかった目から見ると大いなる可能性を感じます。

JAGATは蓄積されたコンテンツが事業の柱になっています。コンテンツの再編集、再構築は今後の課題になると思っています。そこで威力を発揮するのがその情報を伝える手法になります。情報デザインは、「情報の収集」から整理、考察、表現、伝え方というプロセスを踏んで考えていく必要があります。

『JAGAT50周年記念誌』は、『印刷白書』と二分冊にする方針で現在情報を整理して、編集作業を進めています。2017年10月26日(木)に記念のJAGAT大会を開催して、その場でお披露目する予定です。『印刷白書』とあわせて読んでいただき、これまでのそしてこれからのJAGATの事業内容についてもご理解いただければ幸いです。

(JAGAT 研究調査部 上野寿)

【関連情報】

「デザインで情報を可視化する〜インフォグラフィックスの動向」
2017年09月13日(水) 14:00-16:50

「創立50周年記念JAGAT大会2017」
2017年10月26日(木)14:00-19:00