ビジネスデザインで新たな価値を生み出す

掲載日:2017年9月21日

10月19日開催の印刷総合研究会「ビジネスをデザインする」では、生産者、デザイナー、行政などを結んだユニークなプロジェクトの数々を紹介し、課題発見と解決の道すじを探る。 

講師の方々のプロフィールを紹介しよう


三輪 宏子氏
(株式会社FMS綜合研究所 代表取締役社長)

「地場産業をデザインする―東北地方・食品業者のブランディングの課題より」

三輪氏は宮城県を拠点に、東北地方の生産者、食品製造業者、地方自治体や農協等とともに、「売れる商品」を目指してブランディングに取り組んできた。

また、2014年にスタートした東北経済産業局主催の「おいしい東北パッケージデザイン展」では運営事務局を務めている。
この企画は東北地域の個性的な産品に対し、全国のデザイナーから新しいパッケージデザイン案を募集・審査し、優秀賞を選出してその実用化・商品化を目指すものだ。
過去3回の対象商品のうち多数が商品化され、地元の土産品店や首都圏のアンテナショップ、Web通販サイトなどを通じて販売されている。

今回の研究会で三輪氏には、以上のような実績の紹介とともに、今後の課題についても提言していただく。そこには東北のみならず、全国のあらゆる地域にも共通する要素があるだろう。
参加者それぞれが、自身の地域に引きつけて、三輪氏とともに考えていただきたい。

参考:おいしい東北パッケージデザイン展2017のWebサイト


廣田 尚子氏
有限会社ヒロタデザインスタジオ 代表)

「ビジネスデザインをはじめよう」

廣田氏はクリエイティブなマネジメントを立脚点にビジネスデザイン・製品開発をトータルディレクションするとともに、女子美術大学の教授を務め、プロダクトデザインを学ぶ学生を対象に、グループワークによるビジネスモデル作りの授業を行っている。

東京都主催の企業参加型のデザイン・事業提案コンペティション「東京ビジネスデザインアワード」(以下TBDA)では審査委員長を務めている。
TBDAは都内のものづくり中小企業とデザイナーの恊働によるビジネス創出を目的とし、受賞提案については事業化を目指し、契約や知的財産権の取り扱い、市場参入支援を行っている。
参考:商品化への道のり「審査委員長・廣田尚子氏インタビュー 編」 | jiku(2014.8.18)

また公益財団法人日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞の審査委員も務める。
グッドデザイン賞が扱う領域は幅広い。例えば2016年度の大賞は「世界地図図法 オーサグラフ世界地図」(慶応義塾大学 政策・メディア研究科 鳴川研究室+オーサグラフ株式会社)が受賞している。

廣田氏には、上記のような先進的な事例を見てこられた立場から、成長する企業へ変化する仕事の仕組み作り、縦割りの事業スタイルから異分野の横連携への転換など、デザイン発想によるビジネス構築の方向を語っていただく。


今井 裕平氏
株式会社kenma 代表取締役)

「ビジネスデザインの実践」

今井氏はデザインコンサルティング会社kenmaでコンサルティングディレクターを務めている。

kenmaは、企業の新たなシンボルとなるフラグシップの開発を支援している。
フラグシップとは、なかなか正確に伝わっていない言葉かもしれない。
kenmaではこれを
企業や組織の「象徴かつ具体」
と定義している。

抽象的な概念を扱う経営戦略とも、現場での問題解決を扱うデザインとも違う、フラグシップコンサルティングという領域を追求しながら、企業とともにさまざまなプロジェクトを推進している。
kenma Webサイト内のブログより)

2016年度の東京ビジネスデザインアワードでkenmaは、株式会社コスモテックの「水なしで肌に貼れる特殊転写シール技術」を生かす事業として「肌に貼って直接書けるメモシール」を提案し、テーマ賞および優秀賞を受賞した。
現在は提案をブラッシュアップし、現場最前線のワーカーのためのウェアラブルメモ「WEMO」の事業化を進めている。

今井氏には、廣田氏による提言を受けて、ビジネスデザインのポイントを実践事例を通じて解説していただく。


日本では、かつてデザインを「図案」「意匠」と呼んでいたこともあり、物の機能美を作ることがデザインだと思われがちである。しかし本来のDesignは「設計」と訳されるように、物事を計画し実行方向を示すことである。

「ビジネスをデザインするといってもイメージしにくい」
「DTPやグラフィックデザインのスキルは生かせないのか」
そんな疑問をお持ちの方も、まずは、3人の講師による実践の話に耳を傾けていただきたい。
明日からのビジネスを考えるためのヒントが必ず見つかるはずだ。

(JAGAT 研究調査部 石島 暁子)

JAGAT 印刷総合研究会のご案内

ビジネスをデザインする―新しい価値を生み出す思考法
講師:三輪 宏子氏/廣田 尚子氏/今井 裕平氏
2017年10月19日(水) 14:00-16:50

関連記事

戦略的デザインで、ものづくりの未来をひらく

2017年度グッドデザイン賞受賞展を10月より開催