フリーペーパー「あそびの森通信」とSNSでつなぐ笑顔のきずなキャンペーン

掲載日:2018年7月4日
このエントリーをはてなブックマークに追加

第22期クロスメディアエキスパート認証試験(2016.8.21実施)
第2部論述試験「提案書」解答例


2016年8月21日(日)

フリーペーパー「あそびの森通信」とSNSでつなぐ笑顔のきずなキャンペーン

【はじめに】

この度は、コミュニケーション戦略のご提案の機会をいただき、誠にありがとうございます。
少子化にも関わらず、市場規模を拡大している知育玩具市場におきまして、A社様の強み「高品質・安全な商品群」「知識力・おもてなし力のある従業員のサービス力」を訴求するクロスメディア展開をしていき、A社様の発展にお力添えできればと存じます。

【現状・分析・課題設定】

先日のヒアリングより下記のように現状分析と課題設定をいたしました。

・現状と課題
①A社様の強み「高品質な商品」「高レベルな従業員サービス」の訴求不足
②SNSを利用した顧客コミュニケーションの不足
③既存顧客の口コミによる新規顧客獲得への橋渡し

上記現状を踏まえまして、下記概要のコミュニケーション施策を提案いたします。
a)フリーペーパー「あそびの森通信」を利用したA社様強みの「高品質商品」「従業員サービス力」の訴求
b)イベント「笑顔イベント」による(いわゆる)「ママ友」を通した新規顧客の獲得および顧客との直接コミュニケーションの増加
c)facebookページ「笑顔コンテスト」による、SNS内でのコミュニケーションおよび口コミ効果の増加

【施策1】フリーペーパー「あそびの森通信」リニューアル 

現在好評の「あそびの森通信」に下記内容を盛り込みます。

①「森のともだち」ができるまで
物語風に「森のともだち」ができるまでを追っていきます。特に下記の点を強調いたします。
1)国産木材と安全な自然塗料使用
2)国内屈指の職人による技

②従業員紹介
高い知識を持った従業員を紹介していきます。
特にこの仕事に携わる動機、子供のころの笑顔写真なども掲載。

③「笑顔イベント」のご案内(QRコードも含む)

※①②については全てを載せず、「続きはWebで」とし、QRコードを記載。Webへの誘導をします。

【施策2】笑顔イベントの開催

毎月最終日曜を「笑顔イベントの日」とし、下記イベントを実施します。

①お友達紹介キャンペーン
いわゆる「ママ友」をターゲットに、新規会員カードにお友達を紹介した方には、割引クーポンをプレゼントします。

②当日店内で参加証(QRコードあり)を配布し、笑顔コンテストを実施します。
これは当日店内にて「笑顔写真」を撮り、参加証のQRコードからfacebookページを移動してもらい、笑顔写真を投稿してもらいます。

<効果>「ママ友」効果による新規顧客獲得と直接コミュニケーションの増加

【施策3】facebook上での「笑顔コンテスト」開催

上記施策2で誘導したfacebook上で「いいね!」の数による「笑顔コンテスト」を開催。優勝者には割引クーポンを贈呈します。

<効果>SNSの口コミによる新規顧客の獲得

【スケジュール】
日程は下記ガントチャートをご参照下さい。(最初の「笑顔コンテスト」までを記載)

【費用】

・フリーペーパー(10,000部)
制作    5,000,000円
印刷・製本 2,000,000円
配布調整  1,000,000円

・facebookページ
制作 2,000,000円
維持  600,000円

・イベント時参加証 2,000,000円

合計 12,600,000円

以上

(作成者) 
纓坂 尚 (株式会社プレスメディア

(コメント)
答案を作成するのに、時間が足りなかったことが印象に残っています。
今後受験される方は、休日などに、過去問を利用して、とにかく「書く」練習をすることをお勧めします。

クロスメディアエキスパート
出願・更新希望の方はこちら

資格制度