コインランドリーで新しいライフスタイルを!

掲載日:2018年11月30日
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第26期クロスメディアエキスパート認証試験(2018.8.26実施)
第2部論述試験「提案書」解答例

A社御中

コインランドリーで新しいライフスタイルを!

〈働く主婦に魅力を伝え、ファンを育成する顧客コミュニケーションのご提案〉

X社

【はじめに】

この度は、貴社事業に関わる提案の機会を頂き、誠にありがとうございます。近年は海外ランドリー機器メーカーによるフランチャイズ展開が活発化し、競争も激化しておりますが、貴社の高いサービス力は、大きな強みとなります。
本提案では、その強みを活かし、新規顧客獲得と顧客のファン化、リピーターの育成を図ります。

【現状の課題と分析】

課題1)
他社との差別化と固定客を増やすための施策があるにも関わらず、情報発信が少なく、ターゲットに情報が届きにくい。

課題2)
顧客との関係性を重視したコミュニケーションが不足しており、休眠顧客へのアプローチ方法もない。

課題3)
利用者からの高い評価があるにも関わらず、リピーターの育成や情報を拡散する方法が不足している。

【施策の概要】

・ブランドの認知度向上のためのSNS広告、Web広告の活用
・魅力の認知、顧客満足度向上のためのWebサイトリニューアル
・リピーター育成と拡散のための、facebook広告の活用

【施策の詳細】

(施策1) ブランドの認知度向上のためのSNS広告、Web広告の活用
目的 : 潜在層、顕在層へのブランドの認知度向上とWebサイトへの誘導
ターゲット 
 ①子供がいて洗濯物が多く、多忙な30~40代の女性
 ②コインランドリーを必要とし、積極的に情報を集める層
内容 
 ターゲット①へfacebook広告
 ・動画広告(15秒程度)をユーザーのニュースフィードに表示させます。
 ・広告中に「申し込む」ボタンを設置し、Webの会員登録ページに誘導。

 ターゲット②にリスティング広告
 ・利用者の多いGoogle Adwords、Yahoo!プロモーション広告に出稿します。
 ・コンバージョンを測定し、キーワードや曜日、時間帯を見直します。

効果
 ・費用対効果の高い方法で、認知度を上げ、良質な見込み客を開拓します。
 ・Webサイトに誘導し、魅力の認知につなげます。(AISASの段階引き上げ)

(施策2) 魅力の認知、顧客満足度向上のためのWebサイトリニューアル
目的 : 見込み客への魅力の認知と、顧客満足度向上による顧客のファン化。
ターゲット 
 ・オーガニックサーチや広告からWebサイトを訪れた見込み客
 ・既存会員(休眠顧客も含む)
内容 
 ・動画(30秒・インリード型)をトップページに表示します。
 ブランドイメージ向上となるキレイな環境や便利なサービスのイメージ動画。
 ・コンテンツを増やし、情報量アップ
 「あなたにオススメ! ○○放題!」・・・フローチャートを進めていくと、ライフスタイルにより「預け放題」「乾かし放題」「洗い放題」が自動で選ばれます。
 「安心・安全への配慮」洗剤・柔軟剤紹介「設備」Wi-Fi、エアコン完備 等
 ・facebookへのリンクページの設置
 ・GPS機能つきのアクセスマップ・・・近隣やよく利用する店舗を自動で表示させます。
 ・マイページの設置・・・会員情報とひも付けし、使用できる特典を表示させます。 また、CRMツール(MA機能搭載)を導入し、顧客のフェーズに合わせてメールを配信します。(休眠顧客にクーポン、常連客に空いている時間や曜日の案内など)
 ・レスポンシブWebデザインを採用し、モバイル端末からも使いやすくします。
 ・常時SSL化し、セキュリティを高めます。(検索サイトの警告表示も防止できます)
 ・アクセス解析をし、コンテンツの見直しやSEO対策をします。
効果 
 ・見込み客への魅力の認知による新規顧客獲得。
 ・情報量や利便性を高め、顧客満足向上により顧客をファン化します。
 ・セキュリティー向上により、貴社やブランドの信頼性を高めます。

(施策3) リピーター育成と拡散のためのfacebookの活用
目的 : 長期的なコミュニケーションによるファン育成と、口コミ醸成による拡散。
ターゲット 
 ・顧客とそのフォロワー
 ・子供がいて洗濯物が多く、多忙な共働きの30~40代の女性
内容 
 ・facebookのページを作成。設備やクリーニング師の紹介。
 いいね!の数を増やすため、必ず写真や動画つきで投稿。
 ・ページをフォローしてくれた人にWebクーポンを配信。(Webマイページに)
 ・イベントとの連携
 (例)コインランドリーにARマーカーに設定したパネルを設置。パネルごとに違うキャラクターと写真を撮り、それをfacebookで拡散してもらいます。(別途見積りとなります)
 ・facebookインサイトを使用し、記事ごとのリーチやリーチした人のセグメントを調べ、リターゲティングします。
効果 
 ・長期的なコミュニケーションによりファンを育成、リピーターにします。
 ・口コミ醸成と拡散により、新たな見込み客を開拓します。

【スケジュール】

【概算費用】

・facebook広告    200万円 
・リスティング広告   300万円
・動画制作(Web用・広告用8本)    400万円
・Webサイトリニューアル(更新含む)    450万円
・CRM導入・運用     導入50万円、運用20万円× 4ヶ月=  130万円
・facebook    立ち上げ50万円、更新20万円× 5ヶ月=   150万円
・アクセス解析(Web広告・Webサイト・facebook)   40万円× 5ヶ月=  200万円
 合計 1,830万円

提案は以上です。ご検討の程よろしくお願い致します。


(作成者) 匿名

(コメント)
今まで提案書を書いた経験がなかったため、解答例を参考にしながら過去問を解き、勉強しました。
論理的な文章を組み立てるには、ターゲットや施策の整合性を図ることが重要だと感じました。
また、AISAS・AISCEASなどを意識して全体を設計をすると、流れが掴みやすく、まとめやすいと思います。

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