ランドリカの新たなコミュニケーションを用いた販売促進

掲載日:2018年12月4日
このエントリーをはてなブックマークに追加

第26期クロスメディアエキスパート認証試験(2018.8.26実施)
第2部論述試験「提案書」解答例

ランドリカの新たなコミュニケーションを用いた販売促進

~クロスメディアを活用した新規顧客獲得と顧客とのつながり強化を目指して~

【はじめに】

このたびは貴社「ランドリカ」事業に関するコミュニケーション戦略のご提案機会を頂き、まことにありがとうございます。

近年、コインランドリー事業は他社の参入が続き、競争も激化しており、貴社としましても新たな戦略を検討していることと存じます。
弊社は、貴社の長年の業界における実績、また洗濯代行や〇〇放題といったサービスは他社との大きな差別化につながると確信しています。

今回はそうしたポイントを貴社の強みとして販促に活用し、新規顧客の獲得と既存会員の利用促進に結びつけていきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

【現状の課題・分析】

・新規顧客の獲得に関しては、積極的なプロモーション活動が不可欠ですが、貴社の販促活動を確認しましたところ、折り込みチラシが中心となっておりました。現在、40代以下の世帯の新聞購読率が下がっていることから、告知メディアの見直しが必要と考えます。

・既存会員へ対するダイレクトコミュニケーション施策はほとんど行われていないようですので、来店機会を創出する定期的な情報発信メディアの創出が必要と考えます。

・貴社の大きな差別化ポイントである洗濯代行や〇〇放題といったサービスのPRが不足しており、生活者への認知が不足していることは大きな問題と考えます。

【施策概要】

上記の課題を解決するため、以下の施策を提案いたします。

①初回利用者限定の来店促進キャンペーンを実施。貴社サービスの認知向上と新規顧客獲得をめざします。
②SNS公式アカウントを開設、定期的に情報発信することで、顧客とのつながりを強化、ファン化を促進します。
③貴社Webサイトのリニューアルを実施。コインランドリーサービスに関するコンテンツを拡充し、集客力と販促力のあるサイトを目指します。

【提案内容】

①「ランドリーもまわる! 家計もまわるよキャンペーン」

〔目的〕 貴社店舗近隣の住民に対する来店促進キャンペーンを実施し、新規顧客獲得に結びつけます。
〔内容〕 以下のステップで施策を展開します。
・リスティング広告の実施~「地名 クリーニング」というワードで検索しているユーザーに対して広告配信し、貴社サイトのキャンペーンページに誘導
・ターゲティング広告の実施~貴社店舗近隣に在住の主婦層、または近隣在住でクリーニングなど検索しているユーザーに対してディスプレス広告を配信、キャンペーン告知を行い、Webに誘導
・店舗近隣の駅ポスター、サイネージでキャンペーンを告知、記載されているQRコードよりWebサイトのキャンペーンページに誘導
・キャンペーンページでは、サービスの魅力を紹介、申し込みは専用のフォームから住所、氏名、アドレスなどを入力し完了。後日、500円無料クーポンをメールで配信。
・来店し、クーポンを利用した新規会員には、Wチャンスとして〇〇放題の1ヶ月無料チケットを抽選でプレゼントします。後日、会員向けに固有の情報とQRコードが記載されたDMを発送、そのDMに記載されたQRコードから抽選ページへ飛ぶと、「まわるルーレット」ゲームに参加可能に。ルーレットゲームで当たりが出たら〇〇放題1ヶ月無料チケットをプレゼントします。
〔期間〕 2019年2月1日~7月末のうち、衣替えのシーズン(3月)と梅雨&衣替えシーズン(6月~7月末)
〔効果〕 近隣エリアに絞り込んだ展開で、新規顧客へのアプローチが可能に。また、キャンペーンサイトでは、サービスの魅力を理解させ、家計へのメリットをPR。さらにWチャンスの景品を「〇〇放題」としていますが、こちらは店舗ごとに展開を分けることで、どのエリアにどのサービスのニーズがあるのかを、パーソナライズドQRによって効果測定し、今後の販促活動に活用します。

②SNS公式アカウントの開設

〔目的〕 既存会員への定期的な情報発信と情報の拡散、ユーザーのレスポンス測定を行います。
〔内容〕 貴社公式アカウントをtwitter、インスタグラムに開設し、下記の情報発信と交流します。
・ランドリカのサービス紹介、洗たくモノのbefore→after画像
・クリーニング師紹介、クリーニングテクニック、地域のおすすめ情報
・ランドリー機器の運転状況
・#ハッシュタグをつけた画像投稿キャンペーン(洗濯モノのbefore→after画像を投稿し、優秀者にクーポンプレゼント)
・限定クーポン配信(レスポンスを測定)
〔効果〕 定期的な情報発信によるリマインドによって来店促進、ファン化促進に結びつけます。
〔期間〕 2019年2月1日~継続

③貴社サイトコンテンツのリニューアル

〔目的〕 ランドリカのサービスを顧客目線で伝えることで、ニーズ喚起し、来店への契機とする。また、コンテンツを拡充することで検索からの流入をしやすくする。
〔内容〕 現状のコンテンツに以下のコンテンツを追加します。
・〇〇放題に関するコンテンツ:主婦が実際にサービスを体験し、家事・家計が楽になった。家族の笑顔が増えた、という物語をマンガで展開。
・コストシミュレーション:家族数、洗濯回数・量などを入力し、トータルの費用を算出するシミュレーション。いかにコインランドリーがやさしいかを訴求します。
・洗濯に関するコンテンツ:プロが教えるシミぬき、部活動別の汚れ落としポイントなどを動画で紹介。ターゲットへのお役立ちコンテンツに。
・安全に関するコンテンツ:店舗の清潔感へのこだわり、子どもにやさしい洗剤紹介など安全面をPRし、未利用者への不安を払拭します。
〔期間〕 2019年2月1日以降継続
〔効果〕 ユーザーの理解促進だけでなく、コンテンツによる集客(検索における上位表示)も期待できます。

【スケジュール】

【費用】

①キャンペーン
・ポスター企画製造100枚 30万
・バナーデザイン 5万円
・Webプロモ3ヶ月 300万
・交通広告3ヶ月 150万
・キャンペーン抽選システム 50万
・パーソナルDM1000部 300万
合計835万

②SNS
・運用マニュアル作成・サポート2ヶ月 100万

③Webサイトリニューアル
・コンテンツ企画制作20本
・シミュレーションシステム開発、動画5本
合計1000万

合計1935万円

何卒よろしくお願い致します。

 


[作成者]
株式会社DNPコミュニケーションデザイン
田村 未宇

[コメント]
論述試験は、課題抽出力・企画提案力だけではなく、時間との戦いもポイントになります。対策として、過去問題を実際の時間内で解くというトレーニングが非常に有効でした。また、手書き回答になりますので、書き心地の良い筆記用具をチョイスすることも重要かと思います。

印刷とデジタルの融合など、メディア・プロモーションは変化を続けている状況にあります。
この試験に挑むことで、そうした変化に対応する力を成長させることができたと実感しています。

クロスメディアエキスパート
出願・更新希望の方はこちら

資格制度