新展開、再評価の進むDM市場の最新動向

掲載日:2015年12月10日

~データ分析、CRM、ターゲティング、バリアブル印刷~  印刷会社が知っておくべきDM業界の最新動向、日本DM大賞受賞作など優良事例、データ活用や効果の出るDM作成のポイントを聴く。

広告キャンペーンの主流がデジタルメディア中心の「クロスメディア」型にシフトする中、「行動喚起」や「コンバージョン(販売や獲得)」に強いDMは「売り」につなげる重要な役割を担うメディアとして、また、ビックデータによる個人情報活用の出口メディアとして、再評価が進んでいる。

本ミーティング前半では、DM市場動向および概況全般やトレンドなどについて最新情報を交えて解説いただく。さらに、DMが持つユニークな価値や行動喚起のパワーに関して、最新データや実際の豊富な作品事例から考察する。

後半は「DMA国際エコー賞2015」のシルバー賞、全日本DM大賞を受賞したトッパン・フォームズの事例から、データに裏打ちされた戦略立案や企画、制作のポイント、クロスメディア展開を説明いただくとともに、効果的なDMを企画・制作する際の重要ポイントについて解説いただく。

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パーソナライズが重要なDMにおける印刷会社の役割

開催日程・開催時間

2015年12月11日(金)14:00-16:20(受付開始13:30より) 

詳細

■14:00~15:00
DMの現在:DM市場と戦略トレンド
・DMメディアの現在~市場概況と環境
・DMは行動喚起メディア~クロスメディアとDMの役割
・DM戦略のトレンド~日本DM大賞受賞作の傾向から
・One to One を実現するバリアブル~パーソナルデータ活用の出口メディア

一般社団法人日本ダイレクトメール協会 専務理事 椎名 昌彦 氏

■15:10~16:10
~すべては受け手の笑顔のために~
国内外アワードを獲得したBtoB DM企画立案のポイント
・アワード受賞作品「ボックス型BtoB DM」の事例紹介
・施策実施に至る自社の課題と背景
・DMの企画制作に活かした「受け手基点の工夫」とは
・受け手の気持ちと行動を調査研究するマーケティング機能「LABOLIS」(ラボリス)
・トッパン・フォームズが描く個客コミュニケーション戦略の近未来像

トッパン・フォームズ株式会社 LABOLISコンサルティンググループ マネージャー 宇井 剛史 氏

 

【開催・申込要項】

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

参加費

一般:15,120円(税込)、JAGAT会員:10,800円(税込)

印刷総合研究会メンバー:2名まで無料 ([上級] 3名まで [特別] 5名まで)

Webからお申込み

Web申込フォームに必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。

FAXからお申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(印刷総合研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

問い合わせ先

内容に関して 研究調査部 印刷総合研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して 管理部 電話:03-5385-7185(直通)