ゴーストイメージは、くわえ側のベタや白抜きの影響を受けることもあるのか?(309)

掲載日:2014年9月11日

※本記事の内容は掲載当時のものです。

印刷技術情報:見当不良・汚れ・ゴースト

ゴーストイメージは、くわえ側のベタや白抜きの影響を受けることもあるのか?(309)

【概要】
ゴーストはくわえ側にあるベタや白抜きの影響を受けることによるものとなっていますが,くわえ尻にあるベタや白抜きは,影響しないのでしょうか?

 【解決方法】
ゴーストイメージは、くわえ側のベタや白抜きの影響を受けることもありますが、くわえ 側(枚葉機ではくわえ爪側)のベタ部にはゴーストイメージはハッキリと現れません。 くわえ尻側のベタ部のほうがはっきり現れます。例えば「額縁」のような、ベタで出来て いる絵柄を想像してみてください。くわえ側はベタ濃度にはあまり差は生じませんが、く わえ尻側にははっきりと、濃度差が生じます。これがゴーストイメージです。
ベタの中の白抜きが、インキローラが一回転した所のベタ部に白抜きの絵柄と同じような 形で濃く現れるものがリピートマークです。湿し水が多いときは、その絵柄は濃度が低下 して白っぽく見えることもあり、いずれもゴーストイメージの一種です。

 

「本記事の内容は、JAGATが印刷の技術者を対象として行なっている通信教育講座「印刷技術者トラブル対策コース」
「オフセット印刷技術者コース」の受講生から1993年から2000年までの8年間に寄せられた質問とその回答の中から編集しました。

(印刷情報サイトPrint-betterより転載)