記事一覧

研究調査
見える化サポートの現場から思うこと

研究会
新聞のビジネスモデルが大きく変わろうとしている。新聞各社は構造的な部数減に機構・紙面改革で対応、デジタル印刷を実採用する事例も現れた。フェイクニュースやまとめサイト問題で揺れたネットニュースメディアはAIなどにより新しい次元に挑戦している。

イベント
デジタル・ネット時代に紙の印刷物の強みをどうとらえ、ビジネスにするか。2年前のJUMPで「印刷の未来を創る」をテーマに各地でディスカッションを行い、五感に訴える印刷物とデジタルの連携がポイントになるとしたが、今年のJUMPでは具体的なマーケティングにおける紙の出番を考察している。

研究調査
グッドデザイン賞の「グッドデザイン・ベスト100」から、社会的意義のあるビジネスモデルや地域の取り組みを通じて、デザインの広がりを考える。

イベント
  JAGAT創立50周年記念

西部支社
日本の労働人口減少への対応は、高齢者活用とともに女性活躍も不可欠とされている。

セミナー
10月4日(水)から第20期プリンティングコーディネータ養成講座が開講した。今回の重点テーマは、「顧客の伝えたい価値を幅広い印刷表現技術で形にする」である。この講座は、コーディネータという確立された概念や人物を想定したものはない。資格取得するものでもない。印刷ビジネスでは、コーデ

協会情報
印刷ビジネスの新規開を成功させるカギは、専門知識とノウハウを備えた人材の育成にある。

研究調査
「これがデザイン!?」ジャンルを問わずにデザインを評価するグッドデザイン賞は、毎年驚きと発見をもたらしてくれる。

研究会
色評価において光源は非常に重要である。適切な色評価環境とは何かを再確認するとともに高演色LED照明の現状と課題を知り、今後印刷業界がどのような設備をしていけばいいのかを考える。