印刷技術者トラブル解決

掲載日:2023年4月7日

 

insatsu_trouble

    【テキスト見本PDF】

オフセット印刷技術 トラブル解決

 

 

 

  ※個人用お申込みフォームはこちら

受講期間  4ヵ月
在籍期間  6ヵ月
受講料(税込)  JAGAT会員 25,300円 / 一般 30,800円
受講対象  オフセット印刷の実務経験3年程度以上、
 またはJAGAT通信教育「オフセット印刷技術者」履修者

 

教材

添削課題: No.1~No.4

テキスト: 『オフセット印刷技術 トラブル解決』(ページ数:257ページ)
      ※テキスト等の変更は予告なく行われる場合がございます。

 

レベル

level_trouble_kaiketsu

 

ねらい

トラブルの現象を的確に、しかも詳細に把握することはトラブル解決の第一歩です。トラブル解決の定石を学びながら現象の分析、原因の推定に取り組みます。オフセット印刷をさらに深く学ぶことによって技術力の向上を目指します。

 

特色

受講者の専門分野に応じて、枚葉印刷コースとオフ輪印刷コースから1コースを選択できるようになっています。
なお、オフセット印刷の実務経験3年程度以上積んでいるか、またはJAGAT通信教育「オフセット印刷技術者」を履修していることを前提にしています。

 

◆ポイント◆

トラブル対策の定石を学ぶ

印刷の手順は覚えたけれど、時々発生するインキ、湿し水、色調、見当などのトラブルが解決できない場合があり、困っていませんか?
トラブルの原因を考え、解決させるためには、先輩たちが考えてくれた解決の定石があります。
この定石を学ぶと、トラブル解決が素早く、確実にできるようになります。
また、新しいトラブルに対しても応用できるようになります。
トラブルを解決することによって技術力の向上を目指しながら勉強していきましょう。

 

カリキュラム

1. ●枚葉・オフ輪共通
トラブル解決の定石/紙/インキ/湿し水/乳化/汚れ/裏移り
2. ●枚葉・オフ輪共通
トラッピング不良/変退色/ローラからみ/ローラはげ
3. ●枚葉・オフ輪共通
色調不良/ダブリ/見当不良/ゴースト/むら/キズ・コスレ
4. ●枚葉印刷コース
紙しわ/ドライダウン/ファンアウト/乾燥不良/フィーダストップ/水なし印刷/両面印刷/UV印刷
●オフ輪印刷コース
ペースタ失敗/紙切れ/ダブリ/見当不良/デラミネーション/くわえ折り不良/折り精度不安定/キズ・コスレ/紙揃い不良

 


・トラブルを未然に防げたり解決へのスピードが速くなり仕事がやりやすくなりました。
・環境によって変化する印刷をこのコースでより深く学ぶことができました。製版についても
 学んでみたいと思いました。
・結構専門的で難しかったけれどこれからの仕事に活かせると思う。
・間違って覚えていたこともあれば知らなかった名称などもあり勉強になりました。
・トラブルは、機械が変わると原因、解決方法が変わり今まで苦労していました。今回の受講で、
 トラブル解決の基本を勉強できました。今後はどの機械でもこの基本を第一に実践してみて、
 応用を取り入れながらトラブル解決をしていきたいです。