page2016 エキスパート認証制度関連セミナー

掲載日:2015年12月8日
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2016年2月3日(水)~5日(金)池袋サンシャインシティにて開催されるpage2016において、メディアビジネスの可能性を拡げる人材を育成するプログラムとなるべくエキスパート認証制度関連イベントとして、2種のセミナーを準備している。

DTPエキスパート有資格者向けセミナー

最新の更新試験では、更新率が85.3%と前期より6.5ポイント上昇した。
資格取得後二年に一度の更新試験にて、記述式として「現状の実業務に必要性を感じている点」「今後知識を補充していきたい分野」について短文レポートを提出していただいている。大方の解答者から自らの業務と今後について真摯なご意見を含めた回答を提出いただいた。これまでに提出いただいてきたレポートの中から、資格者の方々が今後の業務に課題を感じているテーマを選び出し、資格者向け継続教育セミナーの開催を計画している。
その他、JAGATから将来のマーケットに向けて求められる人材像を踏まえた講演やガイダンスなども予定している。

クロスメディアエキスパート認証試験ガイダンス

DTPエキスパート有資格者よりの記述回答「今後知識を補充していき たい分野」でも、「クロスメディア」をキーワードとした回答を多くお寄せいただいた。必要性を感じながらも取り組みの入り口でクロスメディア事業への具体的な関わり方に戸惑いを感じているかたも多く見受けられる。

本試験制度を通して、クロスメディア事業への業務範囲の広がりにつなげてもらえるよう、まずはクロスメディアエキスパート認証制度のガイダンスで実体を掴んでいただきたく、page2016会場でのガイダンス開催に至った。

メディア多様化とそれに伴う消費者行動の変化、ビジネス環境の変化の中、複合的なメディア活用により、付加価値のある新たな取り組みとともに課題を解決できる人材が求められている。クロスメディアエキスパートのカリキュラムを学ぶことで、現在の環境、さらには将来の事業に対応可能な人材育成を考えられている教育担当者の方などにも、ご参加いただけるガイダンスを行う。

開催概要詳細は、確定し次第あらためてWebに掲載いたします。

(JAGAT CS部 資格制度事務局)

 

expert_poster_201603_3.jpg

「未来を創る -メディアビジネスの可能性を拡げる」を掲げた試験告知ポスター
page2016ポスター同様 DTPエキスパート認証委員 大里  浩二氏によるデザイン