凸版印刷、東京国立博物館と東寺の立体曼荼羅をVR化

掲載日:2018年10月19日

東寺所蔵の仏像21体で構成される空海の立体曼荼羅を再現するVR作品の製作着手
特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」と連動公開

 

凸版印刷株式会社と東京国立博物館は、このたび真言宗総本山 教王護国寺(東寺)(所在地:京都府南区)が所蔵する国宝16体、重要文化財5体の合計21体の仏像で構成される、弘法大師空海( 空海)が独自に構想した立体曼荼羅を再現するVR作品 『空海 祈りの形(仮)』 の製作に着手した。
本作品は、2019年3月26日(火)から東京国立博物館で開催する特別展 「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 の連動企画として、同館東洋館内 「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」で2019年3月27日(水)から上演する。

 

 

東寺講堂の立体曼荼羅

                    

 

デジタルアーカイブの様子

                      

本VR作品は、空海が唐で授かった密教の教えを日本で真言密教として完成させた歴史と、東寺講堂の立体曼荼羅(※1)を紹介する。21体すべての仏像について立体形状計測と高精細デジタル撮影によるデジタルアーカイブを実施。凸版印刷のVR技術で仏像すべてを詳細に再現することで、現地では見ることが困難な角度や位置から1体1体を拡大するなど、VRならではの視点で立体曼荼羅を鑑賞できる作品となる。

 

※1 東寺講堂の立体曼荼羅

空海は言葉では伝えにくい密教の教えを、視覚的に表す二十一尊の仏像で構成される立体曼荼羅を構想。密教の教えを広めるために建立した講堂に、最上位の仏とされる大日如来を中心に四方に4体の如来を配置した五智如来(重要文化財)と、その右側に金剛波羅蜜多菩薩を中心にした五大菩薩(国宝)、左側に不動明王を中心にした五大明王(国宝)、四方には四天王と梵天、帝釈天(いずれも国宝)が守るように安置した。平安時代前期の密教彫刻の最高傑作とされる。

 

 

「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」について

トッパンVR(バーチャルリアリティ)による文化財の新しい鑑賞方法を体験できる施設で、「バーチャルリアリティで時空を超える」をコンセプトに2013年1月に開設。東京国立博物館の収蔵品を中心とする文化財デジタルアーカイブをVR技術で可視化。専属のナビゲーターのライブ上演で、あたかもコンピュータが生成する三次元空間の中にいるかのような感覚で文化財を鑑賞できる。文化財の往時の姿の再現や肉眼では鑑賞することが難しい細かなディテールの拡大など、デジタルならではの文化財との新たな出会いと楽しみ方を提供する空間になっている。

  • 超高精細4KプロジェクタによるVR映像投映
  • スクリーンサイズ : 300インチ(横幅6.6m、高さ3.7m)
  • 座席数 : 98席
  • 所在地 : 東京国立博物館 東洋館地下1階  (東京都台東区上野公園13-9)
  • シアターHP : http://www.toppan-vr.jp/mt/
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 凸版印刷株式会社 https://www.toppan.co.jp/