2025年11月18日朝、macOS環境でAdobe Creative Cloudアプリ(InDesign、Illustrator、Premiere Proなど)が一斉に起動不能に。Adobe公式コミュニティでも「ファイル表示不可」「ツール操作不能」などの報告が殺到し、翌19日午前まで解決しませんでした。
制作現場では校了日直前のデータ修正が不可能になり、代替Windows機すらなく作業が止まった事例が相次ぎました。Adobeの公式ステートメントでもMac特有の問題と認め、ネットワーク切断での一時回避が推奨されましたが、根本解決に時間を要しました。

校了当日の修正がまったくできず、クライアントには「いま原因を調査中です」としか言えない。担当者はAdobe公式コミュニティやSNSを検索し続け、社内では「とりあえず誰かの私物ノートPCを借りるしかないのでは」といった声まで飛び交う。結局、原因の切り分けと復旧確認に追われ、肝心の制作作業に戻れたのは丸一日以上経ってから。そんな現場の疲労感と焦燥は、単なるトラブルで片づけられるものではありません。
このとき、改めて突きつけられたのは「クラウド前提の時代におけるシングルポイント障害」の怖さです。フォントやライブラリ、ライセンス認証、プリセットの同期など、今や多くの要素がクラウドと連動しているがゆえに、ひとつの障害が制作フロー全体を止めてしまう現実が露呈しました。
特に外部にシステム管理を委託していない印刷会社や小規模チームでは、詳しい人に負荷が集中し、その人が対応に張り付いているあいだは、ほかのメンバーがただ待つしかないという構図になりがちです。本来は本番前の最終チェックや色調整に時間を割きたいタイミングで、「ネットワークを切ったら動くのか」「別アカウントならどうか」といった試行錯誤に現場のリソースが吸い取られることになります。
page2026オンラインセミナー【S9】不意のトラブルに備える!macOS & Windowsの作業環境構築・トラブル対策ガイドでは、このような障害に即対応する体制を構築します。クラウド依存のリスクを最小化し、バックアップ・代替環境の具体策を解説します。
あの日をもう一度繰り返さないために。校了直前の修正ができずクライアント納期に影響が出た悲劇、代替機がなく全工程が停止した混乱を繰り返さないよう、実践的な対策を求める皆様のご参加をお待ちしております。
(研究・教育部 河原 啓太)
【S9】不意のトラブルに備える!macOS & Windowsの作業環境構築・トラブル対策ガイド
2月9日(月) 16:30~18:00
【S4】Figma入門~無料で使えるWebデザインの新定番ツール~
2月6日(金) 10:00~11:30
【C3】デジタル印刷ビジネスの鉄則 ~小ロット・多品種・超短納期・大量ジョブへの対応
2月9日(月) 12:30~14:00


